きのこと長いものガーリックバター炒めのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > きのこ > しいたけ > きのこと長いものガーリックバター炒め

クスパ レシピ

きのこと長いものガーリックバター炒め 小川 典子先生

印刷する

1

【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
ベーコン・きのこ・長いもをメープルシロップとバルサミコ酢で調味。仕上げに少量の醤油とバターを加えて さっぱりしつつも少しこってりとしたお味にします。

【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:約15分

お好みのキノコ
合計200g
ベーコン
2枚
長いも
100g
玉ねぎみじん切り
大さじ2
ニンニクみじん切り
小さじ1/2
サラダ油
小さじ2
白ワイン
小さじ2
●カナダ産メープルシロップ(ミディアム)
大さじ1~1と1/2
●バルサミコ酢
小さじ2
バター
大さじ1
醤油
大さじ1/2
塩・黒コショウ
各少々
細ねぎ小口切り
適宜

作り方

【1】

きのこは3種類以上を組み合わせて用意し、それぞれ石突を取り食べやすい大きさに切る。ベーコンは1㎝幅に切る。

【2】

長芋は皮をむいて1.5㎝角切りに切って 耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで1分30秒加熱して 粗熱を取っておく。

【3】

フライパンにサラダ油・ニンニク・玉ねぎ・ベーコンを入れてから弱火にかける。香りがしてきたらキノコを一度に全部入れて大きく混ぜてから白ワインをふりかけ蓋をして2分蒸し焼きにする。

【4】

〔3〕のフライパンのふたを開け、〔2〕の長芋を加え少し炒める。●のメープルシロップとバルサミコ酢を加え さっと炒め合わせる。


【5】

醤油・バター・塩・黒コショウを加え 大きく混ぜて味と調え 器に盛り付ける。上から黒コショウを少し挽いて 、あれば細ねぎを散らす。

★調理のコツ・ポイント★

キノコは最低でも3種類用意しましょう。多くの種類を入れたほうがおいしくできますし、キノコは炒めるとかさが減りますからたくさん入れましょう。写真は、シイタケ・まいたけ・エリンギ・しめじ・えのきだけを使っています。
メープルシロップは少し多めに入れても、優しい甘さでコクが出ます。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

大手や個人の料理教室に学生時代から通い 料理研究家千葉道子先生の助手を勤める 1997年より自宅で料理教室…(全て読む)


ページのトップへ戻る