まいたけのリエットのレシピ、作り方(丹下 慶子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > きのこ > まいたけ > まいたけのリエット

クスパ レシピ

まいたけのリエット 丹下 慶子先生

印刷する

旬のきのこで作る旨みたっぷりヘルシーリエット。
秋の夜長、バゲットにのせてコクのある白ワインやロゼワインのおともに♫

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

まいたけ
100g
マッシュルーム
4個
にんにく
1/2かけ
くるみ
10g
無塩バター
40g
塩麹
小さじ2
白胡椒
少々

作り方

【1】

マッシュルームは、根元の汚れているところをとり、まいたけと一緒に、包丁または、フードプロセッサーでみじん切りにする。くるみは、包丁で細かいみじん切りにし、フライパンで軽く乾煎りする。にんにくは、みじん切りにする。

【2】

フライパンにオリーブオイル(分量外)少々、バター15g、にんにくのみじん切りを入れて弱火にかける。にんにくのよい香りがしたら1のきのこ、白こしょうを加えてしんなりするまで炒める。

【3】

2に、塩麹、乾煎りしたくるみ加え、バットに移して粗熱をとる。
室温に戻した残りのバターを加えてよく練り混ぜ、ココットに入れる。
冷蔵庫で冷やし固める。

★調理のコツ・ポイント★

炒めたきのこ類の粗熱がしっかり取れてから、室温に戻した無塩バターを練り混ぜると美味しく仕上がります。

塩麹の代わりに、塩適量で調味してもさっぱり美味しく仕上がります。

レシピ制作者

丹下 慶子

丹下 慶子:さくらキッチン(東京都 荒川区 東日暮里)

■先生のプロフィール

チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル 日本ソムリエ協会認定ソムリエ 漢方養生指導士 レ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月19日(木)   ブルーベリーチーズブレッドとガパオライス


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局