★4倍濃縮めんつゆの作り方★我が家の定番調味料♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > その他 > ★4倍濃縮めんつゆの作り方★我が家の定番調味料♪

クスパ レシピ

★4倍濃縮めんつゆの作り方★我が家の定番調味料♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

7

作っておくと安心&無添加で安心!ダブルで安心の手作り調味料。
このめんつゆが冷蔵庫にあれば、心に余裕をもって準備できます♪
おそうめんだけではなく、揚げ浸しや胡麻和えにも展開できて、とっても便利!

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:20分(浸す時間を除く)

干しシイタケ
4個
厚削りカツオ
30g
薄口しょうゆ
2カップ(400ml)
みりん
2カップ(400ml)

作り方

【1】

すべての材料を鍋に入れ、半日置きます。(6時間程度)

【2】

ごく弱火にかける。沸騰直前になったら、そのまま10分加熱。(沸騰させないように)※干しシイタケがすっかり戻っているのを目安に加熱開始。

【3】

冷めるまで放置し、目の細かいざるでこす。

【4】

お水で割って、おそうめんのつゆに。


【5】

揚げ浸しにも!(おろしショウガを加えるとさらにおいしい)

★調理のコツ・ポイント★

保存容器に入れて、冷蔵庫で保存する。水が入っていないので、痛みにくいですが、1か月程度で使い切ること。干しシイタケは砂糖大さじ1とひたひたの水を加えて軟らかく煮ると、うれしいおまけ、甘煮に。(混ぜご飯やお寿司にも使いまわせます)

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。