2色のりんごケーキ(プレーン&ショコラ)のレシピ、作り方(露﨑 奈津子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > ココア・チョコレートを使ったお菓子 > 2色のりんごケーキ(プレーン&ショコラ)

クスパ レシピ

2色のりんごケーキ(プレーン&ショコラ) 露﨑 奈津子先生

印刷する

3

旬のりんごをたっぷり入れた、ボリューム満点のケーキ。さくさくのりんごが、しっとりした食感とドライフルーツやココアによく合います。

<材料>  分量:作りやすい分量(天板1/2枚分)   調理時間:60分(冷ます時間を除く)

りんご
3個
2個
砂糖
100g
サラダ油
1/2カップ
薄力粉
200g
シナモン、ベーキングパウダー
各小さじ2
ナツメグ
小さじ1
ひとつまみ
ラムレーズン
大さじ2

作り方

【1】

オーブンを220度に温めておく。

【2】

りんごは皮をむいて縦6等分に切り、横1cm幅に切る。

【3】

ボウルに卵、砂糖、油の順に入れ、それぞれ泡立て器で手早くがーっとよく混ぜる。更にレーズンを加えて軽く混ぜる。

【4】

粉ふるいにりんご以外の残りの材料を入れて混ぜ、ボウルに一気に振り入れる。


【5】

粉っぽさがなくなるまで、ゴムべらで粘り気が出ないよう、練らずにさっくりと混ぜ、りんごを入れてざっと混ぜる。

【6】

天板にオーブンシートを敷き、生地を入れて平らにならす。オーブンで200度で5分焼き、180度に下げて更に35~45分焼く。
※焼きムラをなくすため、途中で前後逆にする

【7】

竹串を刺して生地がついてこなければシートごと外し、粗熱をとって食べやすい大きさに切る。

★調理のコツ・ポイント★

オーブンは開けると庫内の温度が下がるので、本来より+20度で予熱しておくこと。
ショコラの場合は、薄力粉200g・シナモン・ナツメグを薄力粉180g・ココアパウダー50gに、ラムレーズンをお好みのナッツにかえて作って下さい。

レシピ制作者

露﨑 奈津子

露﨑 奈津子:単発・個人・子連OK! 小平市の家庭料理教室【なつやすみ】(東京都 小平市 鈴木町)

■先生のプロフィール

拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」を実感し、2010年5月にOLから未経験の状態で料…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月17日(火)   初心者歓迎!基礎から学べる【9月~10月:ひき肉を包む】講座


単発・個人・子連OK! 小平市の家庭料理教室【なつやすみ】の最新レシピ

ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局