ふんわり♪もずくとチーズのスペインオムレツ風のレシピ、作り方(中居 香織 )

クスパ > クスパ レシピ > 海藻・こんにゃく・春雨料理 > 海藻 > もずく > ふんわり♪もずくとチーズのスペインオムレツ風

クスパ レシピ

ふんわり♪もずくとチーズのスペインオムレツ風 中居 香織 先生

印刷する

37

山忠食品さんの「鰹だしつゆもずく」を使ったオムレツです♪
もずくのとろみと水分のおかげで、ふんわり柔らかに仕上がります。
冷めても美味しいのでお弁当にもいいですね。
添付のたれに一手間加えてソースにしてみました。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

山忠食品「鰹だしつゆもずく」
3パック(70g×3)
3個
長いも
3cm分
ピザ用シュレッドチーズ
40g
ミニトマト
6個
バジルの葉
4枚
もずくたれ
1袋
ケチャップ
小さじ2
塩・こしょう
各少々
焼き油
適量
黒こしょう
少々

作り方

【1】

もずくはざるにあけ、軽く水分を切る。長芋は皮を剥き、1cm角に切る。ミニトマトはへたをとり半分に切る。

【2】

卵を割りほぐす。もずくと長芋、チーズを加えて塩こしょうを少々して混ぜる。

【3】

フライパンを温め、油(分量外)をキッチンペーパーを使って馴染ませる。2を流し入れてトマトを並べる。焼き色がついてきたら弱火で蓋をしてじっくりと焼く。

【4】

ひっくり返して両面を焼いたらまな板に取り出す。あら熱がとれたら、8等分に切って皿に盛る。


【5】

耐熱容器にもずくたれ、ケチャップ、水大さじ3を加えて電子レンジで1分加熱する。とろみがついたら4にかける。バジルを添え、黒こしょうを振る。

★調理のコツ・ポイント★

ひっくり返すのに焦らないでくださいね。蓋をして弱火でじっくり焼いて、焼いている面がフライパンからしっかり離れるまで、また上面の卵がほぼ動かなくなるまで焼きましょう。蓋を使ってひっくり返すと楽ですよ。

レシピ制作者

中居 香織 

中居 香織 :salon de oeufs(北海道 札幌市中央区 南五条東)

■先生のプロフィール

大学の栄養科卒業後、札幌の水産会社に就職。商品開発・レシピ作成業務に就く。その後西洋料理専門学校を卒業。料…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。