彩りもずく酢のレシピ、作り方(杉田 直子)

クスパ > クスパ レシピ > 海藻・こんにゃく・春雨料理 > 海藻 > もずく > 彩りもずく酢

クスパ レシピ

彩りもずく酢 杉田 直子先生

印刷する

1

酢を控えたまろやかな加減酢でサラダ感覚で食べて頂くもずく酢です。ポイントは甘夏。彩り良く盛りつけると見た目にも食をそそります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

生もずく
100g
トマト
1/2個
きゅうり
1/2本
山芋
約3㎝分
甘夏
1/3個
出汁
大さじ3
米酢
大さじ2
砂糖
大さじ1
薄口醤油
小さじ2
生姜汁
小さじ1/2
ごま
少々

作り方

【1】

きゅうりは板ずりして水洗い、山芋は酢水に晒して灰汁抜きし、その他の材料と一緒に5㎜角に形を揃えて切り、ざるに取り水気を切っておく。

【2】

加減酢(出汁、米酢、砂糖、薄口醤油、生姜汁)を合わせ早めに水気を切ったもずくを加えて味をなじませる。

【3】

頂く少し前に野菜を彩り良く飾り、いりごまを散らす。

★調理のコツ・ポイント★

沖縄でよく食べられているもずく。野菜の彩りはハイビスカス、プルメリア、月、海をイメージしました。

レシピ制作者

杉田 直子

杉田 直子:おもてなし料理教室 seasons(兵庫県 西宮市 甲子園口北町)

■先生のプロフィール

幼い頃から食に対しての強い関心があったことと、国内航空会社で客室乗務員として働いていた頃に各地の美味しいも…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。