スパイシー豆のチーズオムレツのレシピ、作り方(中居 香織 )

クスパ > クスパ レシピ > 卵のおかず > オムレツ・スクランブルエッグ > オムレツ > スパイシー豆のチーズオムレツ

クスパ レシピ

スパイシー豆のチーズオムレツ 中居 香織 先生

印刷する

13

ロート製薬「ダルーラスープ」アレンジレシピ。ダルーラはひよこ豆やレンズ豆をたっぷり使ったスパイシーなスープ。葉酸・鉄分・食物繊維が一度にしっかり取れる嬉しい商品。卵のタンパク質を足して栄養バランスUP♪10分で作れて朝食にもぴったり。

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

ダルーラスパイシーオニオン
1袋
2個
スライスチーズ(とろけるタイプ)
1枚
大葉
3枚
オリーブオイル
大さじ1/2
少々
黒こしょう
少々
ケチャップ
小さじ1

作り方

【1】

こちらが材料です。
仕上げに添える大葉は、千切りにしておく。

【2】

ダルーラスパイスオニオンの袋を開けて、スプーンで豆を取り出す。

【3】

ボールに卵を割りほぐし、塩と黒こしょうをして混ぜる。
オムレツの場合、卵は完全に溶きほぐさず、コシを残すと美味しく仕上がる。

【4】

フッ素加工樹脂のフライパンにオリーブオイルを入れて温める。
4の卵液を菜箸の先で少し落としてみて、ジュっとすぐ固まるようになったら、一気に流し入れる。菜箸で大きく2回ほどかき混ぜる。


【5】

周りと下の面が焼き固まってきて、上の卵が半熟の状態で一度火を止める。

【6】

フライパンの向こう側半分の卵の上に、2で取り出した豆をのせる。
その上にチーズをのせる。フライ返しで卵を手前から豆とチーズにかぶせる。中火で10秒ほど焼く。

【7】

フライパンを斜めにして平皿にオムレツを一度移動する。
先ほど上側だった面を下にしてフライパンに再び一度移動させて10秒ほど焼く。盛り付け用の皿に盛る。

【8】

2で分けておいたスープとケチャップを、空になったフライパンに入れて温め、オムレツの上にかける。千切りの大葉を添えてできあがり!


★調理のコツ・ポイント★

・フッ素加工樹脂のフライパンは煙が出るまで温めすぎないこと、中火以上で加熱しないようにしましょう
・7の平皿に移し替えて裏返して焼く工程は、卵の焼き加減をみて必要がなければそのまま盛り付け皿に盛ってください。焼き過ぎは美味しさ減です!

レシピ制作者

中居 香織 

中居 香織 :salon de oeufs(北海道 札幌市中央区 南五条東)

■先生のプロフィール

大学の栄養科卒業後、札幌の水産会社に就職。商品開発・レシピ作成業務に就く。その後西洋料理専門学校を卒業。料…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『親子でクッキング!一緒に作るおうちごはん』