もずくゼリーとシーフードの前菜のレシピ、作り方(真山安枝)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > 海老 > もずくゼリーとシーフードの前菜

クスパ レシピ

もずくゼリーとシーフードの前菜 真山安枝先生

印刷する

23

もずくを汁ごと入れたゼリーの上にシーフードをのせた前菜です。見た目もきれいでおもてなし料理にもピッタリです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

海老(大)    
2本
塩       
少々
日本酒      
大1 
ホタテ貝柱(刺身用) 
1枚
きゅうり     
1/2本
塩・胡椒     
少々
オリーブオイル  
小1
ヤマチュー味付もずく      
70g
だしつゆ別添
1パック
醤油       
大1
水        
1C
粉ゼラチン     
5g
水        
大1
ディル(お好みで)
少々

作り方

【1】

鍋に水・だしつゆ・醤油を火にかけ、沸騰する前にもずくを汁ごとを入れ、火を止めて水ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。

【2】

1)をワイングラスに入れて冷蔵庫で冷やす。

【3】

耐熱ボウルに殻とわたを取った海老・塩・日本酒を入れラップをして,600wの電子レンジで50秒くらい加熱する。

【4】

ほたては横に切って4等分、海老は4等分に切り、きゅうりは5mmの角切りにして塩・胡椒・オリーブオイルと一緒に混ぜ合わせる。


【5】

2)に4)をのせて,お好みでディルを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

・海老は,ボイルしたものを使うと簡単です。
・シーフードは,タコ,サーモン,白身の魚でもいいです。

レシピ制作者

真山安枝

真山安枝:Salon-de-Mahya (東京都 港区 港南(次のビルを除く))

■先生のプロフィール

都内の料理教室を多く学び,イタリア・フランスでも習い,調理師免許も習得。エコに配慮した空間に優しい料理教室…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 3月 7日(土)   大人が楽しむひな祭り♪お稲荷さん&発酵バター料理とお菓子


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。