もずくゼリーとシーフードの前菜のレシピ、作り方(真山安枝)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > 海老 > もずくゼリーとシーフードの前菜

クスパ レシピ

もずくゼリーとシーフードの前菜 真山安枝先生

印刷する

23

もずくを汁ごと入れたゼリーの上にシーフードをのせた前菜です。見た目もきれいでおもてなし料理にもピッタリです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

海老(大)    
2本
塩       
少々
日本酒      
大1 
ホタテ貝柱(刺身用) 
1枚
きゅうり     
1/2本
塩・胡椒     
少々
オリーブオイル  
小1
ヤマチュー味付もずく      
70g
だしつゆ別添
1パック
醤油       
大1
水        
1C
粉ゼラチン     
5g
水        
大1
ディル(お好みで)
少々

作り方

【1】

鍋に水・だしつゆ・醤油を火にかけ、沸騰する前にもずくを汁ごとを入れ、火を止めて水ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。

【2】

1)をワイングラスに入れて冷蔵庫で冷やす。

【3】

耐熱ボウルに殻とわたを取った海老・塩・日本酒を入れラップをして,600wの電子レンジで50秒くらい加熱する。

【4】

ほたては横に切って4等分、海老は4等分に切り、きゅうりは5mmの角切りにして塩・胡椒・オリーブオイルと一緒に混ぜ合わせる。


【5】

2)に4)をのせて,お好みでディルを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

・海老は,ボイルしたものを使うと簡単です。
・シーフードは,タコ,サーモン,白身の魚でもいいです。

レシピ制作者

真山安枝

真山安枝:Salon-de-Mahya (東京都 港区 港南(次のビルを除く))

■先生のプロフィール

都内の料理教室を多く学び,イタリア・フランスでも習い,調理師免許も習得。エコに配慮した空間に優しい料理教室…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年10月19日(土)   2つの食材で秋の味覚を楽しむ♪秋刀魚と茄子とさつま芋


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局