ハイライフポークトロと大根の煮込のレシピ、作り方(真山安枝)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > チャーシュー > ハイライフポークトロと大根の煮込

クスパ レシピ

ハイライフポークトロと大根の煮込 真山安枝先生

印刷する

豚トロを一度焼色をつけてから大根と一緒に煮込みます。冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリです。1つの鍋で3種類のおかずができるので、前日に作れば味がしみこんでますよ♪甘くサッパリした豚トロの油がしみこんだ大根は絶品です!

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

豚トロ  
4枚
塩・胡椒  
適量
酒    
100cc
醤油   
100cc
水    
200cc
みりん  
30cc
大根   
5cm
固茹で卵  
4個

作り方

【1】

大根は皮をむいて1cmの厚みのイチョウ切りにする。

【2】

鍋に軽く塩・胡椒をした豚トロを入れ、焼色をつける。

【3】

2)に酒・醤油・みりん・水を加えて強火にかけ、大根も入れる。

【4】

沸騰したらアクを取り、弱火にして15分煮る。


【5】

火を止めてから、茹で卵を漬ける。

★調理のコツ・ポイント★

残った煮汁も活用できます。煮豚が煮込み終わったら火を止めて、半熟のゆで卵を入れてひと晩おけば、とろっとろの味つき卵に変身しますよ♪ また、ラーメンのスープにするのもお勧めです。

レシピ制作者

真山安枝

真山安枝:salon-de-mahya -マーヤのワインと料理の会-(東京都 港区 港南)

■先生のプロフィール

都内の料理教室を多く学び,イタリア・フランスでも習い,調理師免許も習得。エコに配慮した空間に優しい料理教室…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 8月10日(土)   二杯酢で夏を乗り切る♪シーフードタブレ&鶏手羽&焼き茄子


ページのトップへ戻る