★昆布だしおでんの作り方★ おでんシーズン♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > 鍋料理 > おでん > ★昆布だしおでんの作り方★ おでんシーズン♪

クスパ レシピ

★昆布だしおでんの作り方★ おでんシーズン♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

8

今日は昆布だしおでんレシピのご紹介です!毎回、具を替えて楽しんでますが今回はお出汁も、いつもと違うパターンで。昆布だけで、しっかりお出汁が出るんです。

<材料>  分量:大鍋にたっぷり   調理時間:90分+一晩寝かせる時間

昆布(10cm角)
3枚
2リットル
薄口しょうゆ
2/3カップ+大さじ1~2
みりん、酒
1/2カップ
大根
1本
おでんだね(お好みの物)
適宜
たこの足
5~6本

作り方

【1】

大根は皮をむいて、5cm厚さの輪切りにし、米のとぎ汁で下ゆでする。おでんだねは下ゆでしてしっかりと油を落とす。たこの足は熱湯をかけ、足の先端を落とす。

【2】

昆布と水、下ゆでした大根を鍋に入れて火にかけ、弱火でじっくり加熱する。※20~30分くらいかけて沸騰するくらいの火加減。

【3】

軽く沸いたら、その他のおでんだね、調味料を加え、30分ほど静かに煮る。

【4】

いったん冷まし、あたため直していただく。


★調理のコツ・ポイント★

おでんだねは下ゆですると、しっかり味が染みます。ひと手間ですが、お出汁のお味もよくなります。お出汁のお味調整は、薄口しょうゆかお塩で。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



関連リンク

種類
鍋料理 > おでん