新じゃがとズッキ-ニのハ-ブ焼き のレシピ、作り方(竹中 英子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > じゃがいも > 新じゃがとズッキ-ニのハ-ブ焼き

クスパ レシピ

新じゃがとズッキ-ニのハ-ブ焼き 竹中 英子先生

印刷する

3

新じゃがを皮のままスライスし、
蒸し焼きにするだけで出来る簡単な大皿料理です。
シンプルに塩のみで調味するので食材の味を楽しめます。

<材料>  分量:4~6人分   調理時間:20分

新じゃがいも(小玉)
10個 (約500g)
ズッキ-ニ
1本 (約200g)
フレッシュハ-ブ(ロ-ズマリ-・タイム)
大さじ1強
トッピングソルト
お好みの量
白ワイン(または酒でもよい)
1/4カップ
粗挽き黒こしょう
お好みの量
オリ-ブオイル
大さじ1

作り方

【1】

じゃがいもは薄くスライスし水に浸けておく。(変色を防ぐため)

【2】

ズッキ-ニはスライスし、ハ-ブ(ロ-ズマリ-・タイム)は粗みじん切りにする。

【3】

フライパンにオリ-ブオイルを入れ熱し、水分を取ったじゃがいも、ズッキ-ニの両面に中火でこんがり焼き色を付ける。

【4】

両面に焼き色がついたら、
白ワイン(または酒)を入れ蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。
ハ-ブを散らし軽く和え、最後に塩と粗挽き黒こしょうをトッピングして出来上がり。


★調理のコツ・ポイント★

・炒める前にじゃがいもの水分はしっかりとる。
・蒸し焼きは長すぎるとじゃがいもが崩れたり焦げたりしてしまうので注意。
 竹串で刺してすっと通ったらオッケ-。

レシピ制作者

竹中 英子

竹中 英子:Blooming Kitchen(兵庫県 神戸市東灘区 )

■先生のプロフィール

4年間のアメリカ在住中に主婦仲間とお互いの国の家庭料理を教え合ったことがきっかけで食に興味を持つように。 …(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 5月29日(水)   個別レッスン・一汁四菜〜基本のおかずレッスン


ページのトップへ戻る