さっぱり美味い塩レモンあんかけ焼きそばのレシピ、作り方(秦 美智子)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > その他 > さっぱり美味い塩レモンあんかけ焼きそば

クスパ レシピ

さっぱり美味い塩レモンあんかけ焼きそば 秦 美智子先生

印刷する

8

「和の豊塩」を使った夏にぴったりのさっぱり塩あんかけ焼きそばです。レモンの酸味が美味しいお塩ととっても合います。食欲がなくてもモリモリ食べられますよ。

<材料>  分量:4~5人分   調理時間:30分

焼きそば
3~4玉
豚ばら肉(薄切り)
150g
にんじん
1/2本
キャベツ
3~4枚
ピーマン
2個
玉ねぎ
1/2個
☆和の豊塩
小さじ1
☆中華だしの素
小さじ1.5
☆レモン汁
大さじ2~3
☆水
100㏄
■片栗粉
大さじ1
■水
大さじ1
オリーブオイル
適量
レモン
1個

作り方

【1】

キャベツ、ピーマン、玉ねぎは千切り。にんじんは薄切りにする。

【2】

☆の調味料を合わせておく。お好みで白コショウを加えてもスパイシーで美味しいです。

【3】

焼きそばの麺は多めのオリーブオイルで炒める。麺同士がくっつかないように仕上げにもオイルをまぶしておく。麺は大皿に盛り付けておく。

【4】

麺を炒めたフライパンにオリーブオイルを入れて豚肉を炒める。肉の色が変わったら野菜も入れて炒める。


【5】

野菜に火が通ったら、☆の調味料を加えて馴染んだら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

【6】

麺の上に出来上がったあんをかけて、レモンを添えて出来上がり。お好みでレモンを絞って頂く。

★調理のコツ・ポイント★

調味料はあらかじめ合わせておくと手早くできます。
炒める麺につかう油は何でもOKですが、オリーブオイルだとたくさん使ってもヘルシーです。

レシピ制作者

秦 美智子

秦 美智子:パン・お菓子教室『ふぁりーぬ みちこ』(福井県 小浜市 水取)

■先生のプロフィール

初めてパンを作ったのはもうかれこれ20年程前でしょうか。 それから毎日のようにパンを焼き続け念願の教室を開…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局