さっぱり美味い塩レモンあんかけ焼きそばのレシピ、作り方(秦 美智子)

クスパアワード2017とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2017年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します。
2017年によく通った教室・楽しかった教室など、クスパアワードで応援したい教室の「クスパアワード2017 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
投票期間:2017年12月5日(火)~2018年1月5日(金)
×
2017年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > その他 > さっぱり美味い塩レモンあんかけ焼きそば

クスパ レシピ

さっぱり美味い塩レモンあんかけ焼きそば 秦 美智子先生

印刷する

8

「和の豊塩」を使った夏にぴったりのさっぱり塩あんかけ焼きそばです。レモンの酸味が美味しいお塩ととっても合います。食欲がなくてもモリモリ食べられますよ。

<材料>  分量:4~5人分   調理時間:30分

焼きそば
3~4玉
豚ばら肉(薄切り)
150g
にんじん
1/2本
キャベツ
3~4枚
ピーマン
2個
玉ねぎ
1/2個
☆和の豊塩
小さじ1
☆中華だしの素
小さじ1.5
☆レモン汁
大さじ2~3
☆水
100㏄
■片栗粉
大さじ1
■水
大さじ1
オリーブオイル
適量
レモン
1個

作り方

【1】

キャベツ、ピーマン、玉ねぎは千切り。にんじんは薄切りにする。

【2】

☆の調味料を合わせておく。お好みで白コショウを加えてもスパイシーで美味しいです。

【3】

焼きそばの麺は多めのオリーブオイルで炒める。麺同士がくっつかないように仕上げにもオイルをまぶしておく。麺は大皿に盛り付けておく。

【4】

麺を炒めたフライパンにオリーブオイルを入れて豚肉を炒める。肉の色が変わったら野菜も入れて炒める。


【5】

野菜に火が通ったら、☆の調味料を加えて馴染んだら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

【6】

麺の上に出来上がったあんをかけて、レモンを添えて出来上がり。お好みでレモンを絞って頂く。

★調理のコツ・ポイント★

調味料はあらかじめ合わせておくと手早くできます。
炒める麺につかう油は何でもOKですが、オリーブオイルだとたくさん使ってもヘルシーです。

レシピ制作者

秦 美智子

秦 美智子:パン・お菓子教室『ふぁりーぬ みちこ』(福井県 小浜市 水取)

■先生のプロフィール

初めてパンを作ったのはもうかれこれ20年程前でしょうか。 それから毎日のようにパンを焼き続け念願の教室を開…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『クリスマスにぴったりなおもてなしメニュー!』


クスパからのお知らせ

2017年12月18日

【年末年始のお問い合わせ対応に関して】
本年もクスパをご愛顧いただき、まことにありがとうございました。
12月29日(金)~1月3日(水)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。休業中のお問い合わせは、1月4日(木)以降に順次対応させていただきます。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。