♪簡単!旬レシピ★いちごジャムの作り方★冷凍&アク取りに注目♪ のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ジャム・クリーム・ソース > ジャム・コンフィチュール > ♪簡単!旬レシピ★いちごジャムの作り方★冷凍&アク取りに注目♪

クスパ レシピ

♪簡単!旬レシピ★いちごジャムの作り方★冷凍&アク取りに注目♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

6

今日はいちごジャムの作り方のご紹介です♪小粒のいちごがお安く出回るこの時期。香りも味も濃いので、今がジャムの作りどき。たくさん作って冷凍保存しておくと、いつでも使えて便利!コツをおさえて、おいしいジャムを作りましょう~。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:15分(冷凍する時間を除く)

いちご
250g(1パック)
グラニュー糖
50~75g

作り方

【1】

いちごは洗い、へたを取って冷凍する。

【2】

冷凍したいちごとグラニュー糖を鍋に入れ、蓋をして中火にかける。※いったん冷凍することで、水分が出やすくなります。

【3】

煮立ったら、強めの中火にし、混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。※強めの火加減で一気に煮詰めることで、香りが残ります。ここでアクは取らなくてもOK。

【4】

好みの固さに煮詰めたら、ボウルに移す。浮いているあくを、スプーンの背で端に寄せる。


【5】

アクを取り、冷やす。※火を止めてからアクを取ることで、量が減るのを防げます。いちごジャム自体に濃度があるので、アクが混ざることはありません。

★調理のコツ・ポイント★

グラニュー糖はいちごの甘さによって、加減してください。今の時期なら、30%までで充分!

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る