長葱のクリームスープのレシピ、作り方(小林 素子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > ポタージュ > 長葱のクリームスープ

クスパ レシピ

長葱のクリームスープ 小林 素子先生

印刷する

1

お馴染みのポタージュですが、今の季節ならではの緑の部分の多い長葱を使って、作って見ました。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

長葱の緑の部分(大3本分くらい)
150~200g
生姜
1片
バター
20g
スープ
300cc
牛乳
200cc
生クリーム
100cc
塩、胡椒
適宜
シェリー酒(なくても可)
大さじ1

作り方

【1】

長葱を粗い乱切り、生姜を千切りにする。

【2】

鍋にバターを融かして1を入れ、軽く塩、胡椒して弱火でじっくり炒める。

【3】

葱から充分に水分が抜けて、くたくたになったらシェリー酒を入れる。強火で一気にアルコール分を飛ばす。

【4】

スープを入れ、柔らかくなるまで煮る。


【5】

ミキサーなどにかけてペースト状にしたものを鍋に戻す。牛乳を入れ、1~2分煮て馴染ませる。最後に生クリームを入れて温め、塩、胡椒で味を調える。この工程では決して沸騰させない事。

★調理のコツ・ポイント★

野菜のスープは何でもそうですが、野菜をじっくり炒める事。それによって余分な水分が蒸発して、野菜本来の味が引き出せます。
牛乳や生クリームを入れたら決して沸騰させない事。させると風味を損なってしまいます。

レシピ制作者

小林 素子

小林 素子:小林素子 Cooking Salon(埼玉県 さいたま市南区 太田窪)

■先生のプロフィール

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。 1991年より「世界の家庭料理を作って…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 8月20日(火)   暑い日には暑い国の料理がおいしい♪


ページのトップへ戻る