野菜と海鮮の冷たいフォーのレシピ、作り方(小林 素子)

クスパ > クスパ レシピ > > アジアの麺 > フォー > 野菜と海鮮の冷たいフォー

クスパ レシピ

野菜と海鮮の冷たいフォー 小林 素子先生

印刷する

茹でて冷やしたフォーにお好きな具を乗せて、レモンの効いたスープをかけます。日本の素麺や中華麺でも出来ます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

フォー
300g
好みの魚介類*
お好きなだけ
人参、ピーマン、きゅうり等野菜
適宜
パクチー
適宜
★魚介の茹で汁+水
400㏄
★ナンプラー
大さじ1強
★レモン汁
2個分

作り方

【1】

*魚介類を下処理する。刺身なら食べやすい大きさに切る。海老、イカ、貝などは茹でて刺身同様に切り、冷やす。茹で汁はとって置く。

【2】

野菜を下処理する。人参、茄子なら拍子木に切って茹で、冷やす。きゅうりなら千切り、その他適宜茹でる又は生のまま大きさをそろえて切る。

【3】

フォーを茹で、氷水にとって締める。

【4】

★の材料を混ぜて冷やし、スープを作る。


【5】

器にフォーを入れ、1、2の具を乗せ、4のスープをかける。

★調理のコツ・ポイント★

魚介は、冷凍のミックスシーフードを茹でて使うのも、無駄が無くていいですね。
フォーだけを入れた器を人数分用意し、具は大皿に並べて、各自お好きなものを乗せて食べるのも楽しいですよ。

レシピ制作者

小林 素子

小林 素子:小林素子 Cooking Salon(埼玉県 さいたま市南区 太田窪)

■先生のプロフィール

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。 1991年より「世界の家庭料理を作って…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月23日(金)   ベトナムの揚げ春巻き


ページのトップへ戻る