桜あんのかるかんのレシピ、作り方(藤岡 まき子)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは夏休み動画レッスンを購入すると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な夏休み動画レッスン特集はこちらから
×
夏休み動画レッスンを購入するとクーポンGET!もれなくもらえる300円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > 桜あんのかるかん

クスパ レシピ

桜あんのかるかん 藤岡 まき子先生

印刷する

3

鹿児島銘菓のかるかんで桜の香りを包んだ和菓子です。

<材料>  分量:パウンド型18㎝   調理時間:30分

山芋
100g
卵白
1個
かるかん粉
100g
上白糖
50g
80㏄
桜あん
120g
桜の塩漬け
200g

作り方

【1】

すりおろした山芋、しっかりたてたメレンゲをボウルに入れ混ぜ合わせる。

【2】

ボウルにかるかん粉、上白糖を入れ水を少しずつ加えながら混ぜる。

【3】

①に②を入れ混ぜ合わせる。

【4】

パウンド型にクッキングシートを敷き、③の生地を1/2流し桜あんをのせ上から残りの生地を流し蒸し器で20分(中火)蒸します。
*蒸し器の水を沸騰させておく。蓋は、布で包んでおく。


【5】

型から取り出し冷まします。包丁を拭きながらカットし桜の花びらを飾り完成です!!

★調理のコツ・ポイント★

①の工程では、メレンゲを潰さないように混ぜ合わせて下さい。

レシピ制作者

藤岡 まき子

藤岡 まき子:創作和菓子きょら(神奈川県 藤沢市 )

■先生のプロフィール

和菓子の魅力に引き込まれ、鎌倉にて和菓子を習い始める。四季をテーマに和菓子や季節を身近に感じられる“創作和…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』


クスパからのお知らせ

2021年7月8日

【お知らせ】オリンピック期間の連休のお問い合わせ対応について

誠に勝手ながら7月22日(木)~7月25日(日)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは26日(月)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

クスパ運営事務局