桜満開の季節が近づいています。
今にピッタリのデザートです☆
甘さ控えめで、さっぱりとした味わいです。
ぜひ作ってみてください。
ポイントは、ゼラチンの使用方法です。
ゼラチンをうまく使えるようになると、これからの季節色んなお菓子を
作れるようになります。
【1】
*いちごムース
ゼラチンパウダーに水を振り入れ10分ほどふやかす。
【2】
牛乳に砂糖(20g)入れ、火にかける。
沸騰直前まで温める。
【3】
ゼラチンを電子レンジで温めるか、湯せんにかけ溶かす(やりすぎに注意)。
【4】
③を②に入れ混ぜる。
【5】
ボウルに④を移し、ボウルの底を氷で冷やしながら、少々ひんやりするまで冷やす。(冷たくなりすぎると急に固まるので、冷やしすぎに注意)
【6】
生クリームに砂糖(5g)を入れ、をホイッパーで6分立くらいまでたてる。
【7】
⑤に⑥を2回に分けて入れ、切るように混ぜる。
【8】
カップに注ぎいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
【9】
*桜ゼリー
ゼラチンパウダーに水を振り入れ10分ほどふやかす。
【10】
水に砂糖を入れ、沸騰直前まで火にかける。
【11】
ゼラチンを電子レンジで温めるか、湯せんにかけ溶かす(やりすぎに注意)。
【12】
⑪を⑩に入れ混ぜる。
【13】
ボウルに⑫を移し、ボウルの底を氷で冷やしながら、少々ひんやりするまで冷やす。(冷たくなりすぎると急に固まるので、冷やしすぎに注意)
【14】
桜リキュールを入れ混ぜる。
【15】
いちごムースの上に⑥を注ぎいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
【16】
*仕上げ
塩抜きした桜の塩漬けを上部に飾り、出来上がり!
今回砂糖は、種子島洗糖を使用しましたがグラニュー糖を使用すると、色合いはもう少し明るくなるかと思います。
ポイントは、ゼラチンの使用方法です。
高温で溶かし過ぎないこと。
液体をカップに注ぎいれる際のタイミング→固くなってしまうと注ぎにくい。
桜の塩漬けはしっかりと塩抜きする。
井手 麻美:大切な人にプレゼントできるオシャレな低糖質お菓子教室シュクセ(奈良県 生駒郡斑鳩町 興留)
ある日通いだしたお菓子教室でつくって持って帰ったシュークリーム。家族の「おいしい」という言葉がきっかけでお…(全て読む)
>> のレシピ一覧(15件)
このレシピへ感想を投稿する