ふんわり桜の香り~桜のモンブランのレシピ、作り方(井手 麻美)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マカロン・メレンゲ > メレンゲ > ふんわり桜の香り~桜のモンブラン

クスパ レシピ

ふんわり桜の香り~桜のモンブラン 井手 麻美先生

印刷する

17

あっという間に3月ですね。
今日は、「桜のモンブラン」のレシピを紹介します。
和の素材「桜餡」を使用した珍しいケーキです。

お口に含むと、ふんわりと桜の香りがして、すっかり春気分になるハズ。。

<材料>  分量:直径8センチのもの約8個分   調理時間:3時間

卵白
50g
グラニュー糖
40g
コーンスターチ
6g
グラニュー糖
50g
生クリーム(乳脂肪分47~48%
250g
グラニュー糖
 25g
桜餡
 400g
桜のリキュール 
40g
無塩バター          
100g
クリームチーズ
80g
桜の塩漬け(塩抜きする)
適宜

作り方

【1】

*メレンゲを作る
卵白にグラニュー糖(※40g)を3回に分けて、しっかり角が立つまでしっかり泡立てる。

【2】

コーンスターチとグラニュー糖を混ぜたものを加え、ヘラでさっくりと混ぜ合わせる。

【3】

天板の上にオーブンペーパーを敷き、直径1.5cmの丸口金を付けた絞り袋で直径6cmの円形に絞り出す。

【4】

天板を2枚に重ね、120℃に予熱したオーブンで2時間くらい焼く。
メレンゲがに乾燥するまで焼く。 そして、オーブンから出し冷めたら冷蔵庫に入れておく。


【5】

*クレーム・シャンティを作る
生クリームにグラニュー糖を入れ、氷でボウルの下を冷やしながら、角が立つ位まで泡立てる。

【6】

*桜クリームを作る
桜餡に桜リキュールを加え、滑らかになるまで混ぜる。

【7】

常温に戻し、柔らかくなったバターをヘラで混ぜ滑らかになるまでほぐす。

【8】

⑥に⑦を加え、混ぜる。


【9】

*仕上げ
クレームシャンティを直径2cmの丸口金でメレンゲの上に絞り出す。
画像下がメレンゲ・上がクレームシャンティ

【10】

桜クリームを直径1cmの丸口金で①の側面に縦に絞り出す。

【11】

パレットナイフで撫で付ける。

【12】

冷蔵庫で冷やし固める。


【13】

上部に桜の塩漬け(塩抜き済)を飾る。

★調理のコツ・ポイント★

メレンゲの立て方・メレンゲの混ぜ方・メレンゲの焼成

レシピ制作者

井手 麻美

井手 麻美:大切な人にプレゼントできるオシャレな低糖質お菓子教室シュクセ(奈良県 生駒郡斑鳩町 興留)

■先生のプロフィール

ある日通いだしたお菓子教室でつくって持って帰ったシュークリーム。家族の「おいしい」という言葉がきっかけでお…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。