ココナッツのメレンゲのレシピ、作り方(Satomi Maeda)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マカロン・メレンゲ > メレンゲ > ココナッツのメレンゲ

クスパ レシピ

ココナッツのメレンゲ Satomi Maeda先生

印刷する

2

ココナッツの香りが香ばしいメレンゲです。
パンやお菓子を作った後に残ってしまった卵白を使って作りましょう。

<材料>  分量:約60個分   調理時間:80分

卵白
3個分
グラニュー糖
120g
ココナッツファイン
35g

作り方

【1】

ボウルに卵白を入れ軽くほぐし、グラニュー糖の1/3量を加えハンドミキサーの高速またはホイッパーを使って泡立てます。

【2】

途中で残りのグラニュー糖を2~3回に分けながら加え、しっかりとしたツノができるまで泡立てます。

【3】

ココナッツファインを加えます。ハンドミキサーからゴムベラに持ちかえて、泡がつぶれないようにザックリと混ぜ合わせます。

【4】

絞り袋に入れ、クッキングシートをしいた天板の上に絞ります。


【5】

100℃のオーブンで約1時間焼成し、そのまま天板の上で冷めるまで置いておきます。

★調理のコツ・ポイント★

焼成後すぐにさわると、内部がまだしっとりとして形がくずれてしまいますが、冷めると硬くなります。しっかりと冷ましてから天板から外します。

レシピ制作者

Satomi Maeda

Satomi Maeda:プロの理論を基にレシピ開発まで学ぶ【パン教室アラファリーヌ】(大阪府 大阪市北区 天神橋3丁目)

■先生のプロフィール

□パンレシピ開発アドバイザー □特級パン製造技能士 □管理栄養士 パンと料理の仕事に携わって20年。主に…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 8月 2日(金)   飾って楽しむパンリース(工芸パン)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。