セップとキャラメル風味のソースのレシピ、作り方(西井 英子)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > 万能タレ・ソース > セップとキャラメル風味のソース

クスパ レシピ

セップとキャラメル風味のソース 西井 英子先生

印刷する

10

パイ包みのミートローフに合わせて考えた、コクと深みのあるソースです。

<材料>  分量:4〜5人分   調理時間:15分(セップの戻し時間は除く)

乾燥セップ(ポルチーニ)
20g
きび砂糖
大2
赤ワイン
50ml
セップの戻し汁
200ml
塩こしょう
適量
コーンスターチ
小2

作り方

【1】

セップは前日にぬるま湯に浸して戻しておく。戻したセップはペーパーを引いたザルにあけて漉し、戻し汁と一緒にしておく。

【2】

鍋にきび砂糖を入れて強火にかける。香ばしい香りがしてきたら、赤ワインを加えて温度を下げる。

【3】

戻し汁とセップを加えて弱火で10分ほど煮て、塩こしょうで味を整え、コーンスターチでとろみをつける。

★調理のコツ・ポイント★

怖がらずに焦げる寸前まで強火にかけて、一気に赤ワインを加えます。この風味がソースのコクにつながります。とろみは薄めにしています。弱火で煮詰めて下さい。より深みが出ます。

レシピ制作者

西井 英子:フランス料理教室 Amuse(大阪府 和泉市 府中町1-21-28)

■先生のプロフィール

短大卒業後、洋菓子店で約10年ほど働きながら、独学でフランス料理を学ぶ。 本格的に学びたいため29歳でエ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月26日(金)   教室の12周年 春を楽しむフランス料理 桜の季節のおもてなしレッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』