かぼちゃの煮物のレシピ、作り方(井上八重子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > かぼちゃ > かぼちゃの煮物

クスパ レシピ

かぼちゃの煮物 井上八重子先生

印刷する

45

かぼちゃは美肌が期待できます!!
 かぼちゃは食物繊維が多くお通じを良くしてくれるので
 デトックス効果があります。
 ビタミンAとC、Eなどお肌をきれいに保つビタミンが豊富です。
 薬膳的にみれば、身体を温める性質もあるので、冬に向かってお勧めです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:25分

かぼちゃ
1/16個(160g)
砂糖
大1
醤油
大1/2
ひたひた

作り方

【1】

かぼちゃは種と綿ををとり一口大に切り、鍋に入れる。
かぼちゃが少し見えるくらいに水をいれ、調味料を加える。

【2】

紙ぶたをして中火で約10分煮る。
かぼちゃに竹串がスーと通ったら火をとめ、10分そのまま置く。
(出来上がりは煮汁が残っていないのが目安)

★調理のコツ・ポイント★

かぼちゃ料理に入る前にかぼちゃの切り方
かぼちゃは硬いので、4等分に切ったかぼちゃを買ってきたら
種と綿をとって、まな板に安定した状態にのせて、包丁の柄の近く(刃もと)で切りましょう。
教室のレッスンでも包丁の先で切ろうとした生徒さんも
刃もとで体重をかけるイメージで切ってもらうと簡単に切れますよ

レシピ制作者

井上八重子

井上八重子:えいよう塾ヘルスアップくっきんぐ(東京都 北区 中十条)

■先生のプロフィール

女子栄養大学栄養クリニックで栄養・食事指導を行い、 その後、日常生活に役立つ栄養学をコンセプトに料理教室を…(全て読む)


ページのトップへ戻る