★まるごとメロンジュレ★のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ゼリー > ★まるごとメロンジュレ★

クスパ レシピ

★まるごとメロンジュレ★ 緒方 亜希野先生

印刷する

12

メロンのゼリーをつくるのにはちょっとしたコツがいります。
というはメロンに含まれる酵素がたんぱく質を分解するから。
酵素がゼラチンが固まるのを阻害するのです。
その作用を利用してジューシーなゼリーに仕立ててみました♪

<材料>  分量:メロン1/2個分   調理時間:30分(冷やし固める時間を除く)

メロン
1/2個
白玉粉
大さじ3
ココナツミルク
大さじ2
白ワイン
50cc
板ゼラチン
15g
グラニュー糖
30g

作り方

【1】

板ゼラチンは氷水でしとらせておく。

【2】

メロンを半分にカットし、種をざるに取り出してこす。※種の周りのジュースが一番甘いため。

【3】

メロンボーラーで飾り用のメロンをくりぬき、果肉をスプーンで取り出す。メロンの皮を器にする。

【4】

2と果肉を合わせてブレンダーでピュレにする。400cc取る。


【5】

水と白ワインを沸かし、グラニュー糖を溶かす。火を止めて余熱でゼラチンを溶かし、氷水に当てる。

【6】

ゼラチン液にとろみがついたら③のピュレと静かに合わせる。

【7】

白玉粉をココナツミルクで練り、ゆでる。

【8】

メロンのジュレが固まったらメロンの器にメロンボール、ココナツ白玉とともに盛りつける。


【9】

星型のナタデココ、ラズベリーともにデコレーション。

【10】

器に入りきらなかった分はデザートカップに。

★調理のコツ・ポイント★

メロンのピュレの量によって全体量を割り出し、増減してください。
水1対メロンピュレ2:グラニュー糖5%:ゼラチン2.5%です。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2017年 9月 9日(土)   アメリカンカップケーキレッスン★New York 風★


ページのトップへ戻る