まるごと1本★キャロットケーキのレシピ、作り方(中村由美子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > 野菜を使ったお菓子 > まるごと1本★キャロットケーキ

クスパ レシピ

まるごと1本★キャロットケーキ 中村由美子先生

印刷する

4

にんじんをまるごと1本入れたパウンドケーキ。乳製品・卵・白砂糖なし。お子様にも安心して食べていただけるスイーツです。素朴な美味しさはとまりません!

<材料>  分量:20×10×5㎝のパウンドケーキ型   調理時間:50~60分

全粒薄力粉
100㌘
薄力粉
100㌘
てんさい糖
40㌘
ベーキングパウダー
小さじ1.5
少々
豆乳
100ml
メープルシロップ
大さじ2
なたね油
大さじ3~4
にんじん
1本(200㌘)
レーズン
1/3カップ

作り方

【1】

にんじんはすりおろし、レーズンはリンゴジュースもしくはお水でやわらかくしておく。

【2】

全粒薄力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・てんさい糖・塩をひとつのボウルに入れてよく混ぜる。

【3】

豆乳・メープルシロップ・なたね油を2とは別のボウルでよく混ぜる。

【4】

2の中に、すりおろしたにんじん、3を入れてさっくりと混ぜる。まだ粉っぽさが残っているうちに、レーズンを入れ(このとき、りんごジュースも一緒に。)さっくり混ぜる。


【5】

クッキングペーパーを敷いたパウンドケーキ型に流し込み、空気を抜いて160~170℃のオーブンで45分ほど焼く。
竹串をさしてみて、生地がついてこなければ出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

☆ドライフルーツはレーズン以外のお好みのものでOKです。
☆メープルシロップがなければ、米水あめでも大丈夫。もしくは、メープルシロップを入れずに、てんさい糖の量を増やしてもOKです。
☆ガスオーブンの場合には160度、電気オーブンの場合には170度にしてください。
☆ひとつのボウルに混ぜ合わせるときには、混ぜすぎないこと。さっくり底から返すように混ぜるのがコツ。練りすぎるとふくらみがなくなります。

レシピ制作者

中村由美子

中村由美子:日本グルテンフリーアドバイザー協会(東京都 新宿区左門町)

■先生のプロフィール

会社員時代に体調を崩し、病気を経験したことで、「健康で幸せな生活を取り戻したい」とグルテンフリーなどの食事…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』