♪★簡単おはぎの作り方★春色3色おはぎ♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > ♪★簡単おはぎの作り方★春色3色おはぎ♪

クスパ レシピ

♪★簡単おはぎの作り方★春色3色おはぎ♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

2

今日は簡単おはぎレシピのご紹介です♪
春のお彼岸のこの時期にいただきたいお菓子。
グリーンピースや安納芋を使って春色に仕立てました!

<材料>  分量:9個分(各3個分)   調理時間:30分

道明寺粉
120g
180cc
グラニュー糖A
大さじ1
少々
シュガーピース(冷凍)
100g
グラニュー糖B
20g
安納芋
1本(約150g)

作り方

【1】

道明寺粉と水を混ぜ、電子レンジ(600W)で4分加熱し、そのまま10分蒸らす。
グラニュー糖Aと塩少々を混ぜ、9等分する。(ひとつ約30g)

【2】

凍ったままのシュガーピースを熱湯に入れ、再沸騰したらざるにあげる

【3】

シュガーピース、ひたひたのお水とグラニュー糖Bを入れて火にかけ、砂糖が溶けたらハンドブレンダーでペースト状にする。ぽってりとするまで煮詰めて塩少々を加える。

【4】

3等分して道明寺だんごをつつむ。


【5】

安納芋の焼き芋をペースト状につぶし、塩少々を混ぜる。やわらかければ火にかけて水分を飛ばし、道明寺だんごをつつむ。

【6】

粒あんは市販のおいしいものをおつかいください♪
(この時期デパ地下で売っている御座候のあんはおススメ)

★調理のコツ・ポイント★

あんも道明寺だんごも30gづつ。
小さめのかわいいおはぎが出来上がります。
(春にいただくおはぎは牡丹餅と呼びますが、かんさいではおはぎと呼ぶことが多いと思います。)

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。