はまぐりとかぶのクリームスープのレシピ、作り方(真山安枝)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > その他 > はまぐりとかぶのクリームスープ

クスパ レシピ

はまぐりとかぶのクリームスープ 真山安枝先生

印刷する

19

野菜を炒めてから,はまぐりの茹でたスープで煮て,最後に豆乳を入れます

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

はまぐり(殻つき、砂出ししておく)  
12個
コンソメ(固形) 
1個
2カップ
オリーブオイル
大さじ2杯
玉ねぎ
1個
人参
1本
かぶ
2個
豆乳
1カップ

作り方

【1】

はまぐりは塩抜きをして,コンソメ・水で茹で蓋が開いたら,はまぐりは取り出す。

【2】

玉ねぎは半分に切って薄切り,人参とかぶは皮をむいてイチョウ切りにする。かぶの葉は3cmの長さに切る。

【3】

別鍋にオリーブオイルを熱し,玉ねぎ・人参・かぶを炒めて1)の煮汁を加えて,野菜が柔らかくなるまで煮込む。

【4】

3)にかぶの葉を入れ,豆乳を加え温め,塩・胡椒で味付けをして,最後にはまぐりを加える。


★調理のコツ・ポイント★

野菜は同じ大きさのイチョウ切りにする方が,見た目もきれいで煮崩れしません。
はまぐりがない場合は,あさりを使ってください。

レシピ制作者

真山安枝

真山安枝:Salon-de-Mahya (東京都 港区 港南(次のビルを除く))

■先生のプロフィール

都内の料理教室を多く学び,イタリア・フランスでも習い,調理師免許も習得。エコに配慮した空間に優しい料理教室…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年11月16日(土)   ボジョレーヌーボーを楽しむ♪鶏肉&オムレツ&アボガド


ページのトップへ戻る