シジミの砂抜き方法のレシピ、作り方(旬子(しゅんこ))

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 貝類 > その他 > シジミの砂抜き方法

クスパ レシピ

シジミの砂抜き方法 旬子(しゅんこ)先生

印刷する

21

採ってきたシジミを美味しく頂きましょう。
シジミの旬は、寒シジミ(1~4月) 土用シジミ(夏) だそうですよ♪  

<材料>  分量:収穫した分   調理時間:数時間~

採ってきたシジミ
適量

作り方

【1】

先ずはシジミを採ってきます。  生息地は汽水域(河口付近)

【2】

シジミを水で洗い、網つきバットの上にメッシュの物を敷き(排水口用のネットを利用しています)、シジミが中に浮く状態を作ります。

【3】

バットにシジミを平たく並べます。

【4】

砂抜きの塩水を繰ります。*割合は、水1リットルに潮10g。
少し多めに作り、途中何度か水を変えます。


【5】

シジミを平たく並べ、ひたひたの塩水を入れ、覆いなどし暗くして静かなところに置きます。

【6】

砂抜き完了時間は、暑いときで3~4時間~
寒いときはもう少し掛かります。3~4時間経ちましたら、いくつかボイルして食べてみるといいでしょう。

【7】

砂抜きできましたら、 お味噌汁やスープ・炊きこみご飯・ピラフ・佃煮など・・  命あるものですから無駄なく美味しく作っていただきましょう。

★調理のコツ・ポイント★

浅蜊と違い、汽水域に生息するので砂抜きの塩分濃度が違います。
砂抜き出来たシジミを、空気中に数十分放置するとうまみ成分が増します!
でも放置しすぎるとそれが苦みに変わるので注意。

*もしその日中に食べない時は、寒いときでしたら水を変えながら翌日でもOK。 暑いときは冷蔵庫に入れて保存がいいと思います。

こちらにも詳しく書きました。

http://blog.goo.ne.jp/daidocolo

レシピ制作者

旬子(しゅんこ)

旬子(しゅんこ):Daidocolo(東京都 大田区 下丸子)

■先生のプロフィール

ホームメイド協会パンコース師範・マイスター取得。一茶庵・他の教室にて蕎麦・うどん打ちマスター 蕎麦・うどん…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。