使いはじめの土鍋の下準備のレシピ、作り方(旬子(しゅんこ))

クスパ > クスパ レシピ > その他 > その他 > 使いはじめの土鍋の下準備

クスパ レシピ

使いはじめの土鍋の下準備 旬子(しゅんこ)先生

印刷する

15

土鍋が活躍するこの季節。 買ってきましたらそのまま使わず、ひと手間してあげてから使ってあげましょう。

<材料>  分量:1個   調理時間:半日くらい

適量
八分目位

作り方

【1】

土鍋にお米と水を入れ弱火に掛け、40分~コトコト煮て御粥を作る。

【2】

中の米が御粥になりましたら、そのまま冷めるまで放置。 冷めたら御粥を捨て水洗い。  しっかり乾かす事。

★調理のコツ・ポイント★

火にかけるとき土鍋の底は乾燥している事。
水分を含んでいる状態で火にかけるとヒビが入るときがあります。

レシピ制作者

旬子(しゅんこ)

旬子(しゅんこ):Daidocolo(東京都 大田区 下丸子)

■先生のプロフィール

ホームメイド協会パンコース師範・マイスター取得。一茶庵・他の教室にて蕎麦・うどん打ちマスター 蕎麦・うどん…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。


関連リンク

種類
その他 > その他