★かぼちゃとさつまいものタルト★和風味さくさくパイ♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > 野菜を使ったお菓子 > ★かぼちゃとさつまいものタルト★和風味さくさくパイ♪

クスパ レシピ

★かぼちゃとさつまいものタルト★和風味さくさくパイ♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

32

新さつまいもが出回りだしたので、早速タルトに仕立ててみました。焼きこむアーモンドクリームにはしろあんを混ぜて和風味に仕上げています。ほっこり、さくさく、バターの香りが秋の訪れを感じさせてくれます。

<材料>  分量:6cmポンポネット10個分   調理時間:1時間

★無塩バター
75g
★薄力粉
100g
★塩
1g
★砂糖
5g
★氷水
35~40ml
さつまいも
中1本(300~400g)
シロップ(水2:砂糖1)
適量
■無塩バター
50g
■アーモンドパウダー
50g
■粉砂糖
50g
■卵
1個
■白あん
100g
かぼちゃ(加熱しておく)
100g

作り方

【1】

★の無塩バターは1cm角に切って冷凍しておく。

さつまいもは1cm各に切り、シロップで柔らかくなるまで煮ておく。

【2】

★の薄力粉と塩、砂糖をフードプロセッサーに入れて軽くまわして均一にする。★の無塩バターを加えて、断続的にスイッチを入れたり切ったりしながら、バターが細かくなるまでかくはんする。

【3】

ボウルに移し、氷水を散らすようにして入れ、練らないようにひとまとめにする。ラップに包んで冷やす。
(1時間~1晩)

【4】

麺棒で生地をたたいてやわらかくし、2mmにのばしてタルト型にしきこむ。フォークで穴をあけ、重石をのせて、180℃で10~20分ほどから焼きする。


【5】

■の無塩バターをやわらかくし、■粉砂糖を混ぜる。■卵をすこしづつまぜて乳化させ、■アーモンドパウダーを混ぜる。

【6】

■しろあんを加えてよく混ぜる。塩一つまみ(分量外)を加える。

【7】

空焼きしたタルト台にアーモンドクリームを絞りだし、シロップを切ったさつまいも・角切りにしたかぼちゃをたっぷりのせる。180℃で20~25分、しっかりした焼き色がつくまで焼成。

★調理のコツ・ポイント★

かぼちゃやさつまいもの自然な甘みをいただくと、味覚がリセットされる気がします。もう少し涼しくなったら、ミルクティとともにいただきたいほっこりスイーツ。是非おためしください♪
この分量で18cmの大きいタルトも焼けます。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。