かみなりこんにゃく~甘辛味噌の応用~のレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > 海藻・こんにゃく・春雨料理 > こんにゃく・しらたき > こんにゃく > かみなりこんにゃく~甘辛味噌の応用~

クスパ レシピ

かみなりこんにゃく~甘辛味噌の応用~ 宮坂 みのり先生

印刷する

定番の甘辛味噌をベースにします。甘辛味噌は他のメニューにも応用が効きますので、甘辛味噌を数回分作っておくと、時間がない時でもさっと作れるのでお勧めです。今回は作り置きにも便利なかみなりこんにゃくのご紹介です。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:10分

こんにゃく
400g程
●味噌
大さじ2
●照り焼き液(作り方参照)
大さじ1
●砂糖
小さじ2
●ナンプラー
小さじ1
●すりおろし生姜
小さじ1
●ハバネロパウダー
2~5振り
ごま油
適量

作り方

【1】

*照り焼き液=みりん120cc、醤油60cc、料理酒40ccを混ぜて作り置きしておく。メモリ付きのシェーカーを使用すると楽です。(照り焼き液の応用レシピ多数掲載しています)

【2】

●印の甘辛味噌の材料を合わせておく。

【3】

こんにゃくは両面に斜めに細かく格子状の切り込みを入れる(写真はフォークを使ってます。フォークの先を2ミリ程刺して引いていくと早いです)

【4】

2センチ程の角切りにする。


【5】

沸騰したお湯に入れて湯がく(写真はレシピの約半量です)
湯がいたらザルにあけて水けをきる。
(灰汁とり不要のこんにゃくでしたらやらなくて良いです)

【6】

フライパンにごま油をしいて中火でこんにゃくを炒める。(バチバチと音がしてきます。1~2分炒めます)

【7】

2の甘辛味噌を加えて弱火で加熱する。

【8】

水分が飛んだら出来上がり。


【9】

*甘辛味噌の応用レシピ「春雨と肉野菜の甘辛炒め」https://cookingschool.jp/recipe/55748ご参照下さい。

【10】

*甘辛味噌の応用レシピ「ビビンバ風ご飯」
https://cookingschool.jp/recipe/55865ご参照下さい。

【11】

*数種類の調味料を予め計量しておくことで手間と時間を省き、様々な料理に応用ができるレシピを公開しています。「照り焼き液の応用」「ピクルス液の応用」「おでん汁の応用」ご参照ください。

★調理のコツ・ポイント★

辛みは好みですが、作り置きするなら控えめの方が良いでしょう。こんにゃくは細かく格子状に切り込みを入れるのがポイントです。味がしっかり入ります。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催。(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月15日(水)   丸パン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』