ごはんにもお酒にも「しそ巻き(愛知の郷土料理)」のレシピ、作り方(松橋 かなこ)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > その他 > ごはんにもお酒にも「しそ巻き(愛知の郷土料理)」

クスパ レシピ

ごはんにもお酒にも「しそ巻き(愛知の郷土料理)」 松橋 かなこ先生

印刷する

愛知の郷土料理のひとつ「しそ巻き」。
ごはんにもおつまみにもよく合う滋味深い一品です^^

一般的なレシピでは 小麦粉や砂糖を使いますが
今回は 米粉とはちみつで身体にやさしいレシピにしました。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:15分

青しそ
10~15枚
みそ
大さじ3
米粉・ごま油
各大さじ1
くるみ
15g
はちみつ
小さじ1~2

作り方

【1】

くるみは粗く刻む。

【2】

ボウルにみそ・くるみ・はちみつ・米粉を入れてよく混ぜる。

【3】

2を10~15等分にして、細長く成形する。

【4】

青しその真ん中より少し手前に3を乗せて、両側を折り畳み、くるくると巻く。2~3個ずつ楊枝でとめる。


【5】

ごま油をひいたフライパンで、4を両面香ばしく焼く。

★調理のコツ・ポイント★

・楊枝でとめてから焼くことで、形が崩れにくくなります。
・お好みでごまや唐辛子を加えてもおいしいです。

レシピ制作者

松橋 かなこ

松橋 かなこ:養生ふうど(愛知県 名古屋市昭和区・瑞穂区)

■先生のプロフィール

病弱な幼少期を過ごすなかで、食養生に助けられて成長する。 薬膳と郷土料理、おばあちゃんの知恵の学びを深め…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』