香りいっぱい!里いもとベーコンの炊き込みごはんのレシピ、作り方(橋本美樹子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > 香りいっぱい!里いもとベーコンの炊き込みごはん

クスパ レシピ

香りいっぱい!里いもとベーコンの炊き込みごはん 橋本美樹子先生

印刷する

1

ベーコン&タイムの香りに包まれた里いも、おつまみにもなる炊き込みごはん🍷

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分((米を浸ける時間は除く)(鍋で作る場合)

2合
里いも
中3個
ベーコン (できればブロック)
70
黒オリーブ(輪切り)
大さじ2程度
タイム(ドライでもok)(省略可)
少々
400cc
小さじ1/2
こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ1

作り方

【1】

米を研いで30分ほど水に浸けた後、ザルに開けておく。

【2】

里いもは皮をむいて、一口大に切り、水に浸ける。何度か水を替えて洗うようにすると、ぬめりが取れる。

【3】

フライパンにオリーブオイルを温め、拍子切りにしたベーコンを加え炒め、里いもとタイムも加えて軽く炒める。

【4】

厚手の鍋にの米と水(400cc)入れ、塩、こしょうを加えて混ぜ、【3】の里いも、ベーコン、黒オリーブを加えて、蓋をして火にかける。
弱めの火で10〜12分炊き、火を止めて10 分ほど蒸らして出来上がり。


★調理のコツ・ポイント★

※炊飯器の場合は、水は内釜の目盛り2まで入れ、材料を入れた後、普通にスイッチを入れて炊く。

レシピ制作者

橋本美樹子

橋本美樹子:元町エムズキッチン(神奈川県 横浜市 )

■先生のプロフィール

幼い頃から料理好きの母の横で台所に立ち、自然に家庭料理の基礎を学ぶ。 銀座の宝飾会社勤務と並行してアロライ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2023年 2月10日(金)   一緒に作ろう♪ 外はカリカリ中はしっとりの焼きパスタ スモークの香りもごちそう💓


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『ひと工夫あり!バレンタインレシピ』