夏に合う酸味のあるオクラのおひたしのレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > おくら > 夏に合う酸味のあるオクラのおひたし

クスパ レシピ

夏に合う酸味のあるオクラのおひたし 宮坂 みのり先生

印刷する

作り置きしたピクルス液とめんつゆを1:1であわせて茹でたオクラを浸すだけです。

<材料>  分量:作りやすい分量(2,3人分)   調理時間:5分程

オクラ
7~8本
ピクルス液
大さじ3
めんつゆ
大さじ3

作り方

【1】

*ピクルス液は酢180cc、水120cc、砂糖大さじ3,塩小さじ1を混ぜて作っておく。メモリ付きシェーカーを使って計量すると楽です。

【2】

*めんつゆのつくり方は照り焼き液の応用として別に掲載していますのでご参照ください。

【3】

オクラは熱湯に塩(分量外)を入れて1分程茹でる。→水にさらす。

【4】

オクラは3等分の乱切りにする。


【5】

ピクルス液とめんつゆを混ぜてオクラを浸す。

【6】

*ピクルス液、照り焼き液は作り置きしておくと便利です。応用レシピ他多数掲載してますのでご参照ください。

★調理のコツ・ポイント★

オクラの他に、茹でたカリフラワー、炒めた茄子、切っただけの長芋に合います。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催中。(全て読む)


ページのトップへ戻る