夏にピッタリ まるでスイカなスイカゼリーのレシピ、作り方(鈴木貴子)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは夏休み動画レッスンを購入すると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な夏休み動画レッスン特集はこちらから
×
夏休み動画レッスンを購入するとクーポンGET!もれなくもらえる300円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ゼリー > 夏にピッタリ まるでスイカなスイカゼリー

クスパ レシピ

夏にピッタリ まるでスイカなスイカゼリー 鈴木貴子先生

印刷する

1

美味しいフルーツはそのものがデザート
という考えから、私は生で食べるのが一番好きですが、
時にはデザート風にしても良いかなと。

(特に糖度の低いものに当たってしまった時)

そこで今回は、スイカを使った
ゼリーのご紹介です。

<材料>  分量:3~4人分   調理時間:45分(固める時間を除く)

スイカ(皮をとって)
500g~
砂糖
50g
板ゼラチン
8g
白ワイン
小さじ2
チョコレート
10g

作り方

【1】

チョコレートは湯せんで溶かし、小さな絞り袋に入れます

【2】

容器の壁面にチョコを絞ります。
板ゼラチンは氷水で戻しておきます。

【3】

トッピング用のスイカは、まるくくり抜きます。
(400gはゼリー部分に使います)

【4】

残りのスイカは皮をむき、種を取り除いて、砂糖と一緒にハンドブレンダーにかけます。

*味見をして甘みが足りなければ少し足して下さい


【5】

ザルなどでこします。
(種がなければ、ほとんどザルには残りません)

【6】

約半量を鍋に入れ温めたら(沸騰させないように)戻したゼラチンを加えて溶かします。

【7】

そこへ残りのスイカ果汁、白ワインも加えたら、鍋を氷水にあてて冷やします。

【8】

型に流し、冷蔵庫で2~3時間冷やし固めたら出来上がりです。


【9】

トッピングのスイカは、あってもなくてもお好みで。

★調理のコツ・ポイント★

スイカの糖度によってお砂糖は加減して下さい。

スイカが手に入る夏の時期に、ぜひ作ってみて下さいね。

レシピ制作者

鈴木貴子

鈴木貴子:目黒区 米粉お菓子教室 グルテンフリー HappySwees(東京都 目黒区 五本木)

■先生のプロフィール

グルテンフリースイーツ研究家・製菓衛生師/TVナレーター・司会として活動中。 東京都目黒区祐天寺で、グルテ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』


クスパからのお知らせ

2021年7月8日

【お知らせ】オリンピック期間の連休のお問い合わせ対応について

誠に勝手ながら7月22日(木)~7月25日(日)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは26日(月)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

クスパ運営事務局