親子で作るじゃが芋のニョッキのレシピ、作り方(小林 素子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > ニョッキ > 親子で作るじゃが芋のニョッキ

クスパ レシピ

親子で作るじゃが芋のニョッキ 小林 素子先生

印刷する

イタリアのパスタのひとつ「ニョッキ」。小麦粉とポテトを捏ねて♪ 学校がお休みの今こそ、家族みんなで作りましょう。個性あふれた色んな形が飛び出すことでしょう。茹でたてをお好みのパスタソース、又はバターかオリーブオイルとハーブをかけてどうぞ。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

じゃが芋
300g(大3個)
中力又は強力小麦粉
200g
卵黄
1個
適宜

作り方

【1】

じゃが芋は、茹でて皮と芽と取り潰す。

【2】

塩以外の全ての材料を合わせて滑らかに混ぜる。

【3】

親指の頭くらいの大きさに取り、指先又はフォークで潰して扁平にする。

【4】

吸い物くらいの濃さに塩を入れた水を沸騰させて茹でる。表面に浮いてきてから30秒ほどして、穴杓子で器にとる。


★調理のコツ・ポイント★

じゃが芋の茹で方で水分量が違い種の硬さも違ってきます。硬ければ水か牛乳を入れ、柔らかければ小麦粉を足すなど扱い易い様調節してください。詳しくは動画で。https://www.youtube.com/watch?v=TC52qLQTfnw

レシピ制作者

小林 素子

小林 素子:小林素子 Cooking Salon(埼玉県 さいたま市南区 太田窪)

■先生のプロフィール

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。 1991年より「世界の家庭料理を作って…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月23日(金)   ベトナムの揚げ春巻き


ページのトップへ戻る