バイエルディ・魚と夏野菜のオーブン焼きのレシピ、作り方(森 由美子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > その他の魚 > かつお > バイエルディ・魚と夏野菜のオーブン焼き

クスパ レシピ

バイエルディ・魚と夏野菜のオーブン焼き 森 由美子先生

印刷する

1

フランスの簡単レシピバイエルディをベースに考えた一品。夏は汗で体内のミネラルが流れ出でしまいがち。夏野菜と魚をオーブンで焼き、ミネラル分の豊かなソースを添えました。魚を抜き、野菜料理としても楽しめますよ♪

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

夏の魚介(かつおなど)
4人分
A) 塩
小さじ1/2
A) ディル(みじん)
適量
A) オリーブ油
適量
B) ズッキーニ
中1/2本
B) ナス
中1/2本
B) トマト
中1個
C) プルーンエキス
大さじ1
C) バルサミコ酢
小さじ1/2
C) 梅しょうゆ
小さじ1/2
ハーブ(フェンネルが理想)
飾り用

作り方

【1】

A) を器に入れスプーンでよく混ぜ、食べやすい大きさにカットした夏の魚介を和え、しばし置く。

【2】

B) の夏野菜を薄くスライスし耐熱皿に並べ塩をふり、オーブンで焼く。(220℃ 数分)

【3】

②の野菜の間に①の魚介を挟み、オーブンで軽く焼く。(200℃ 数分)

【4】

C) を小さな器に入れ混ぜあわせ、ミネラルソースを作る。


【5】

③を皿に並べ④のソースをかけ、ハーブを添えて仕上げる。

【6】

※オーブンがない場合は、フライパンでソテーしてできます。

★調理のコツ・ポイント★

夏のからだをサポートする梅醤油を使いましたが、しょうゆでもOKです。
バルサミコ酢は酢で代用可。プルーンエキスはドラッグストアやオーガニックショップなどで買え、ミネラル補給にお勧めです。魚は旬のものが良いですが、イカ、タコ、エビなどでも!

レシピ制作者

森 由美子

森 由美子:パリ15区ヘルシーフレンチ教室(東京都 港区南青山)

■先生のプロフィール

表参道・骨董通り近くで「パリ15区」主宰。小田原市江の浦に、相模湾を見渡せる小さな自然農畑を、パリ郊外にア…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 1月30日(土)   心身のしなやかさを目指すヘルシーフレンチ 事始め【zoom】


ページのトップへ戻る