ラ・フランスのコンポートのレシピ、作り方(えがしら ちかり)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ジャム・クリーム・ソース > ジャム・コンフィチュール > ラ・フランスのコンポート

クスパ レシピ

ラ・フランスのコンポート えがしら ちかり先生

印刷する

ラフランスやりんごのコンポートをしておくとお菓子作りに便利です

<材料>  分量:ラフランス4個   調理時間:30分

ラフラス
4個
400ml
白ワイン
200ml
グラニュー糖
150g
はちみつ
大さじ5
バニラビーンズのさや
1本
レモンの汁
2個分

作り方

【1】

ラフランスを1/4にカットして皮と芯をむいておきます

【2】

・バニラのさやを半分にさいておきます
・レモンを絞っておきます

【3】

お鍋に ラフランス以外のすべての材料を入れて沸騰させます。
アルコールを飛ばすため少し沸騰を続けます

【4】

火をとめて、ラフランスを入れ、クッキングシートでおとしぶたをし、中火で10分ほど煮ます


【5】

竹串をさしてすーっと刺さればできあがり。
粗熱が取れるまで鍋のなかに入れて味をしみこませましょう。

【6】

粗熱がとれたら、容器に移し替えます。
シロップもラフランスがしっかり浸るくらい入れます。
密着ラップをして保存します。

【7】

残ったシロップもとても美味しいのでジュースにしてみても♪

★調理のコツ・ポイント★

・ラフランスの完熟度によって煮る時間も変わります。
 固めのラフランスで作るとよいと思います。
・バニラビーンズのさやはバニラエッセンスでもよいです。

レシピ制作者

えがしら ちかり

えがしら ちかり:Sweets Cooking Hana*Vanilla(愛知県 愛西市 善太新田町)

■先生のプロフィール

大手お料理教室の製菓の講師経験を経て、結婚を機に退職してからもお菓子作りはやめられずそれどころか、家族の為…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 7月24日(水)   マンゴーの米粉シフォン&杏仁豆腐とマンゴーのしましまゼリー


ページのトップへ戻る