ココロを癒す 真鯛の柚子の香蒸しのレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > マクロビ・薬膳・ローフード > 薬膳 > ココロを癒す 真鯛の柚子の香蒸し

クスパ レシピ

ココロを癒す 真鯛の柚子の香蒸し 須崎 桂子先生

印刷する

香りで心を癒す薬膳♪
翌日のプレゼンテーションを控え、家族がテンパっている様子を見て、香りのよいお夕食で緊張を和らげようと作った和食薬膳。乾燥しやすい晩秋に小ぶりの天然真鯛と早生の柚子が手に入ったので、身体を潤す蒸し物に仕上げました♪

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

小ぶりの真鯛
2尾
生姜スライス
4枚
柚子の絞り汁
1個分
柚子皮
適宜
◎海塩
1ml
◎水
100ml
◎日本酒
50ml
◎生姜スライス
10g
三つ葉
適宜

作り方

【1】

厚手のフライパンに◎を入れて強火で煮立てる。

【2】

うろことはらわたをのぞいた真鯛に切り目を入れて、生姜スライスを二枚ずつ挟みフライパンに入れる。

【3】

蓋をかけて中火で15分蒸し煮して火を止める。

【4】

蓋を開けて柚子の絞り汁と柚子皮を入れて蓋を戻し1分おいて柚子の香りを移す。


【5】

器に真鯛を盛って蒸し汁をかけ、生姜、柚子皮、三つ葉をあしらって供する。

★調理のコツ・ポイント★

♡丸ごとの真鯛はお魚やさんで予めうろことはらわたを除いてもらうとよいでしょう。
♡尾頭付きなのでお正月の祝い膳にも引き立ちます。
『ナチュラル薬膳生活入門編』 補気類 鯛 p.115 参照 理気類 柚子 p.165

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:オトナ女子の本格薬膳教室「ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校」(千葉県 柏市 明原)

■先生のプロフィール

薬膳講師の須崎桂子(ニックネームは「けいてぃー」)です。海外留学や世界中の美味しいモノが集まる香港で仕事を…(全て読む)


ページのトップへ戻る