サーモンのミ・キュイ~サラダ仕立てのレシピ、作り方(原田美智代)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > > サーモンのミ・キュイ~サラダ仕立て

クスパ レシピ

サーモンのミ・キュイ~サラダ仕立て 原田美智代先生

印刷する

【「ポッカサッポロ」「ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁」使用】
刺身用サーモンにゴマをまぶしてオリーブオイルでさっと焼き、柑橘のフルーツや春野菜とともにレモンのドレッシングでいただきます。ミ・キュイとは「半生」を意味するフランス語です。
【ポッカサッポロ×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

刺身用サーモン(柵)
200g
塩・白コショウ
各少々
いりごま(白)
適量
デコポンまたは好みの柑橘
大1個
ベビーリーフ
30g
スナップエンドウ
6本
ブロッコリー
1/4房
ミニトマト
6個
A)レモン果汁
大さじ1・1/2
A)塩
小さじ1/2~2/3
A)ハチミツ
小さじ2
A)EXVオリーブオイル
大さじ3

作り方

【1】

サーモンは1㎝程度の厚さに切り、塩・こしょうを振って片面にいりごまをまぶします。オリーブオイルを熱したフライパンで両面をさっと焼き、トレーなどに取り出します。

【2】

デコポンはナイフで皮をむいて実を取り出し、皮に残った果汁は絞って小鍋に入れます。

【3】

ベビーリーフは洗って水けをしっかりと切ります。スナップエンドウは筋を取り、ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでします。ミニトマトは縦半分に切ります。

【4】

デコポンの果汁を軽く煮詰めて、A)の材料と混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。


【5】

皿に野菜、デコポンを盛り、サーモンをのせてドレッシングをかけていただきます。

★調理のコツ・ポイント★

サーモンは火を通しすぎないように気をつけます。ドレッシングの塩の分量はお好みで加減してください。サラダ用の野菜はなんでもかまいません。

レシピ制作者

原田美智代

原田美智代:少人数制料理教室 feve フェーヴ(愛知県 刈谷市)

■先生のプロフィール

フードコーディネーター、テーブルコーディネーター。集英社の料理誌「TANTO」第1回料理新人賞受賞後、誌上…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。