しょうがみりんで作る自家製なめたけのレシピ、作り方(原田美智代)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > きのこ > えのき > しょうがみりんで作る自家製なめたけ

クスパ レシピ

しょうがみりんで作る自家製なめたけ 原田美智代先生

印刷する

ご飯のおともにぴったりな常備菜の「なめたけ」も家庭でおいしく作ることができます。えのきと調味料を鍋に入れて煮るだけ。お味のポイントはしょうがみりんです。

<材料>  分量:2人分(作りやすい分量)   調理時間:10分

えのき茸
200g
A合わせだしまたは昆布だし
大さじ2
Aしょうがみりん
大さじ2
A酒
大さじ2
Aしょうゆ
大さじ2
Aきび砂糖
大さじ1/2
米酢
大さじ1

作り方

【1】

えのき茸は石突きを落とし、3~4等分に切る。根元の近くは手でバラバラにほぐす。(えのき茸は洗わないこと)

【2】

鍋に(A)と1を入れて火にかける。煮立ったら中火にし、時々混ぜながら煮汁が少なくなるまで煮る。

【3】

火からおろし、仕上げに米酢を加える。

【4】

粗熱が取れたら清潔なタッパーに入れ、冷蔵庫で保存すれば4~5日間はおいしくいただけます、


★調理のコツ・ポイント★

煮詰め加減によって、味を濃くしたり薄味に仕上げることができます。作り立てより、1日以上置いた方が味がなじみ、なめたけ特有のとろみもつきます。

レシピ制作者

原田美智代

原田美智代:少人数制料理教室 feve フェーヴ(愛知県 刈谷市)

■先生のプロフィール

フードコーディネーター、テーブルコーディネーター。集英社の料理誌「TANTO」第1回料理新人賞受賞後、誌上…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年3月26日

レッスンへご参加予定のみなさま

都・各県から要請がございます、外出自粛要請に関しましてご案内いたします。
・換気が悪い居場所
・人が密接する場所
・近距離で会話や発声が行われると予想される場所

上記の内容が該当する場所でのレッスンやイベント参加は、ご自身の判断のもと自粛をお願いいたします。(クスパ内のレッスンに限らず)

キャンセルや振替等、レッスンへのご質問は各お教室へご連絡ください。