しょうがみりんのまろやか味噌ラーメンのレシピ、作り方(岡本 由香梨)

クスパ > クスパ レシピ > > 中華めん > ラーメン > しょうがみりんのまろやか味噌ラーメン

クスパ レシピ

しょうがみりんのまろやか味噌ラーメン 岡本 由香梨先生

印刷する

26

しょうがみりんを使って、上品な甘みとコクのある即席味噌ラーメン。お好きな具をのせてどうぞ!

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

中華麺
2玉
□しょうがみりん
大さじ2
□味噌
大さじ4
□ごま油
大さじ1
干しエビ
大さじ4
600ml
モヤシ
1袋
ニンジン
1/4本
長ネギ
1/2本

作り方

【1】

鍋に干しエビと水を入れ、火にかける。沸いてから弱火で約10分干しエビの出汁を取る。

【2】

ニンジンはせん切り、長ネギは小口切りにする。モヤシとニンジンはゆでて水を切る。
①が出来上がる頃に合わせて、中華麺はたっぷりの湯で、袋の表記時間通りにゆでる。ザルで水気を切る。

【3】

2つの丼に□の材料を半分ずつ入れ、①を注ぐ。湯切りした麺を入れ、ゆでたモヤシとニンジン、長ネギをのせる。

★調理のコツ・ポイント★

中華麺をゆでるときは、室温に戻し、たっぷりの湯で麺が踊るようにゆでます。
具にはチャーシューや卵などをのせるとより美味しくなります。

レシピ制作者

岡本 由香梨

岡本 由香梨:daily kitchen(北海道 札幌市白石区 北郷)

■先生のプロフィール

食物栄養科の短大に通いながら、夜間の調理師学校に通い、食を学びました。 卒業後は病院や施設の栄養士として…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年11月19日(月)   クリスマスレッスン~チーズinハンバーグとスフレドリア~


ページのトップへ戻る