わたしんちの味噌ラーメンのレシピ、作り方(石田 ゆかり)

クスパ > クスパ レシピ > > 中華めん > ラーメン > わたしんちの味噌ラーメン

クスパ レシピ

わたしんちの味噌ラーメン 石田 ゆかり先生

印刷する

9

冷蔵庫に残った野菜をたっぷり入れて、あったか簡単ラーメンを作りました。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

中華麺
二人前
ニンジン
30g
キャベツ
50g
もやし
半パック
ゆで卵
1個
コーン
大さじ1
ホウレンソウのおひたし
適量
豚肉切り落とし
80g
900ml
サラダ油
適量
鶏がらスープの素
小さじ2
A 白つぶ味噌
大さじ2
A 白味噌
大さじ1
A すりおろしニンニク
小さじ1
A しょう油
大さじ2
A てんさい糖
小さじ2
一味唐辛子
適量

作り方

【1】

ニンジンは千切りにする。キャベツはざく切りにする。

【2】

鍋にサラダ油を熱し、豚肉を白くなるまで炒める。1ともやしを加え炒め水を入れ煮立ったら、鶏がらスープの素を加える。アクがでたら取り除く。

【3】

2にAを少しづつ鍋の湯で溶かしながら加えていく。5分くらい中火で煮る。

【4】

中華麺を表示時間に茹でる。


【5】

ラーメンどんぶりに4を入れ、3を注ぎ入れ具をのせていく。2等分にしたゆで卵とコーンとホウレンソウのおひたしをトッピングし、好みで一味唐辛子をふりかけ完成です。

★調理のコツ・ポイント★

具などトッピングは、お好みでOKです。お好きな方は、バターを添えて「味噌バターラーメン」にします。ホウレンソウのおひたしは残り物です。

レシピ制作者

石田 ゆかり

石田 ゆかり:野菜ソムリエの料理教室 MonFrere(北海道 札幌市中央区 北二条)

■先生のプロフィール

野菜ソムリエプロ・日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ライセンス取得(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。