まいたけと生姜の炊き込みご飯のレシピ、作り方(YOSHIKO)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > 里芋 > まいたけと生姜の炊き込みご飯

クスパ レシピ

まいたけと生姜の炊き込みご飯 YOSHIKO先生

印刷する

1

時間がないときでも、具材をきって、炊飯器に入れ込むだけで
簡単にできてしまいます。寒くなる時期だからこそ、
生姜を使った体を温めるメニューです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

2合
まいたけ
1/2袋
大根
3㎝ほど
ちりめんじゃこ
20g
生姜みりん
大さじ1+1/2
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
サツマイモ
1/4

作り方

【1】

お米はとぎ、2合の水分量に合わせます。
大根は細切りしておく。まいたけは小房わけにしてく。

【2】

①に具材・調味料すべてを入れて、軽く混ぜ合わせて
炊く。

【3】

炊きあがれば、味を調整し
少し薄い場合は塩を適宜加えて完成!!

★調理のコツ・ポイント★

大人むけであれば、生姜の千切りを炊き込みにプラスすると
更に免疫力UPの1品です。

レシピ制作者

YOSHIKO:料理工房un deux trois~アン ドゥ トロワ~(大阪府 豊中市 )

■先生のプロフィール

大学卒業後旅行会社に就職し、結婚を機に退職。 野菜ソムリエを始め、他にも資格を取得し、 現在は子育てをしな…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『ヘルシーデザート特集(バター不使用編)』


クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。