免疫力アップに めかじきの舞茸蒸しのレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > マクロビ・薬膳・ローフード > 薬膳 > 免疫力アップに めかじきの舞茸蒸し

クスパ レシピ

免疫力アップに めかじきの舞茸蒸し 須崎 桂子先生

印刷する

がんに負けないための薬膳♪
ずっこけ細胞が出来ないように働く薬膳素材を取り入れ、日々の家庭薬膳でがんの予防や再発を目指すシリーズから☆五臓のチカラや免疫力を高める舞茸をのせて、めかじきをしっとり蒸しました^^彩りに解毒のおくらも添えて。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

めかじき
4切れ
◎生姜汁
小4
◎海塩
少々
◎日本酒
大1
ほぐした舞茸
100g
切った茹でおくら
4本

作り方

【1】

蒸し皿にめかじきを入れて◎をかけ舞茸をのせる。

【2】

湯気の上がった蒸し器に入れて15分蒸す。

【3】

器に盛り分けて、蒸し汁をかけおくらをあしらう。

★調理のコツ・ポイント★

♡きのこの多糖類には抗がんの働きがあるといわれます。とくに舞茸にはNK細胞を活性化させるβグルカンがあるので、普段の薬膳作りにむりなく取り入れるとよいでしょう。
『ナチュラル薬膳生活入門編』補気類 舞茸 p.113 参照

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:オトナ女子の本格薬膳教室「ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校」(千葉県 柏市 明原)

■先生のプロフィール

薬膳講師の須崎桂子(ニックネームは「けいてぃー」)です。海外留学や世界中の美味しいモノが集まる香港で仕事を…(全て読む)


ページのトップへ戻る