うなぎの炊き込みごはんのレシピ、作り方(林佳代子)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > うなぎの炊き込みごはん

クスパ レシピ

うなぎの炊き込みごはん 林佳代子先生

印刷する

2

土用丑の日に作ったうなぎの炊き込みごはんです。うなぎの蒲焼きのタレを使って簡単に作りました。

<材料>  分量:3〜4人分   調理時間:15分

2合
うなぎ蒲焼き(市販品)
1尾
蒲焼きのタレ(市販品)
1尾分
ひとつまみ

作り方

【1】

うなぎは食べやすい大きさに切る。

【2】

米は研ぎ、ざるにあげておく。鍋に米と蒲焼きのタレと合わせて普通の水加減にする。塩気が足りない場合は塩を足す。

【3】

米の上に切ったうなぎを並べ、炊く。炊き上がったら上下を返すように混ぜ、蒸らす。

★調理のコツ・ポイント★

市販品のタレは商品によって味が異なります。味を確認してから使いましょう。

レシピ制作者

林佳代子

林佳代子:ゆるベジらく膳料理教室 野菜で元気と綺麗になる!「ベジ楽」(福岡県 福岡市西区 姪の浜)

■先生のプロフィール

都内出版社で編集者として料理に約10年かかわった後、独立。その後、ライターとして「食」に関わりながら、料理…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月 7日(月)   全国対応 オンラインレッスン コース受講前の体験単発レッスン


ページのトップへ戻る