10分でつくる ピザのレシピ、作り方(林佳代子)

クスパ > クスパ レシピ > 生地もの・粉もの > ピザ > 10分でつくる ピザ

クスパ レシピ

10分でつくる ピザ 林佳代子先生

印刷する

1

発酵なし、こねてのばしてすぐに焼けるピザ生地です。
ホットプレートで作れば、みんなでワイワイ楽しむこともできます。

以前、子供の料理教室をやっていた際に子供たちに大好評だったレシピです。4歳のお子さんでも上手に作れるレシピです。

<材料>  分量:直径30cm1枚分   調理時間:15分

強力粉
60g
米粉
40g
オリーブオイル
大さじ1
牛乳
大さじ1~2
ぬるま湯
50ml
小さじ1/2弱
強力粉(打ち粉用)
適宜

作り方

【1】

材料をすべてボウルに入れ、ひとつにまとめるようにこねる。

【2】

生地がまとまったら、ツヤが出るまでこねる。

【3】

台に打ち粉を敷き、麺棒で伸ばす。

【4】

ホットプレートかフライパンに生地をのせ、弱めの中火で焼く。


【5】

生地の色が変わったら(やや透き通ってきます)、上下を返す。

【6】

上にピザソース(トマトケチャップでも可)をのせ、具材を並べる。
※ソーセージなど、加熱が必要な具材はあらかじめ火を通しておきましょう。

【7】

さらにチーズをのせ、蓋をする。

【8】

チーズがとけたら完成。


★調理のコツ・ポイント★

加熱が必要な具材はあらかじめ火をとおしておいてください。

わたしはベビーリーフや生ハムを食べる直前にのせる方法が好きです。おすすめはバジルとルッコラ! 香りがよくて美味ですよ。

レシピ制作者

林佳代子

林佳代子:ゆるベジらく膳料理教室 野菜で元気と綺麗になる!「ベジ楽」(福岡県 福岡市西区 姪の浜)

■先生のプロフィール

都内出版社で編集者として料理に約10年かかわった後、独立。その後、ライターとして「食」に関わりながら、料理…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月26日(月)   全国対応 オンラインレッスン


ページのトップへ戻る