牡蠣とほうれん草とベーコンのグラタンのレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > グラタン > マカロニグラタン > 牡蠣とほうれん草とベーコンのグラタン

クスパ レシピ

牡蠣とほうれん草とベーコンのグラタン 佐藤 絵里子先生

印刷する

6

冬が旬の牡蠣とほうれん草を使ったグラタン。
野菜もたっぷりとれて、身体もこころもあたたまります♪

<材料>  分量:4〜5人分   調理時間:30分

牡蠣(加熱用)
250g
ほうれん草
1束(250g)
じゃが芋
2個(250g)
玉ねぎ
1個(250g)
ベーコン
4枚(80g)
バター
40g
薄力粉
40g
A 牛乳
500cc
A 水
100cc
B 顆粒コンソメ
小さじ2
B 自然塩
小さじ1/2
B こしょう、ナツメグ
適宜
ピザ用チーズ
80~100g
パン粉
適量

作り方

【1】

ほうれん草は塩ゆでして水にとってしっかり水気を絞り4㎝幅に切る。じゃが芋はゆでて5㎜幅に切る。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。ベーコンは5㎜幅に切る。牡蠣は片栗粉でよくもみ洗い流し水気を切る。

【2】

牡蠣に塩こしょうをして薄力粉をまぶす。フライパンに油をひいて中火で熱し、水気を出さずに香ばしく焼く。ベーコンも焼く。グラタン皿に分けいれておく。

【3】

フライパンをペーパーでふき、バターを入れて溶かし玉ねぎをしんなりするまで炒める。(約2分)薄力粉をふり入れて炒める。

【4】

薄力粉がなじんで、少し色づいて来たら、Aを4回ぐらいに分けて入れダマがないようによく混ぜる。Bを入れて煮詰める。ゆるめに仕上げるのがポイント。


【5】

理想的なとろみがきたらじゃが芋、ほうれん草を入れ、塩こしょうで味をととのえる。

【6】

グラタン皿に分け入れ、チーズ、パン粉をふって、予熱を入れたオーブン上段で250℃で10〜15分焼く。焼き色がつけばO.K(トースターでもO.K)

★調理のコツ・ポイント★

*

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界各国の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月21日(日)   卯月のイタリアン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』