レンコンが入ったマカロニグラタンのレシピ、作り方(石田 ゆかり)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > グラタン > マカロニグラタン > レンコンが入ったマカロニグラタン

クスパ レシピ

レンコンが入ったマカロニグラタン 石田 ゆかり先生

印刷する

2

レンコンをもっと美味しく食べたくてマカロニグラタンに加えてみました^^

<材料>  分量:作りやすい材料   調理時間:40分

レンコン
200g
ブロッコリ
1/2個
タマネギ
80g
鶏ひき肉
150g
マカロニ(フジリ)
60g
ピザ用チーズ
80g
オリーブオイル
大さじ1
薄力粉
50g
無塩バター
50g
牛乳
400ml
ホワイトペッパー
少々
少々

作り方

【1】

レンコンは皮をむいて乱切にし1分茹でる。ブロッコリは食べやし大きさに切り1分茹でる。マカロニは表示時間に茹でる。

【2】

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏ひき肉を白くなるまで炒めたら、みじん切にしたタマネギを加えホワイトペッパー、塩をふりかけて炒める。

【3】

ベシャメルソースを作る。無塩バターは常温にしたら薄力粉を少しづつ加えゴムベラで粉っぽくさが無くなるまで練り合わせる。

【4】

鍋に牛乳を沸騰しない程度に温めたら、3を少しづつ加えとろみがつくまで弱火で泡立て器で混ぜ合わせ、ホワイトペッパー、塩で味を調える。


【5】

耐熱皿に2を敷き詰めて、1をまんべなく入れていく。

【6】

5に4をのせてピザ用チーズをのせたら230℃のオーブンで20分焼いたら完成です。

★調理のコツ・ポイント★

ベシャメルソースは焦がさないように作ってください。

レシピ制作者

石田 ゆかり

石田 ゆかり:野菜ソムリエの料理教室 MonFrere(北海道 札幌市中央区 北二条)

■先生のプロフィール

野菜ソムリエプロ・日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ライセンス取得(全て読む)


ページのトップへ戻る