ふっくらチーズスフレのレシピ、作り方(森 由美子)

クスパ > クスパ レシピ > 卵のおかず > その他 > ふっくらチーズスフレ

クスパ レシピ

ふっくらチーズスフレ 森 由美子先生

印刷する

2

フランスで人気のスフレ。
ふんわり焼き上がりを即座にいただくのが醍醐味の料理です。
失敗を恐れず一度はトライしてみませんか?!
(もし膨らまなくてもお味はなかなかよいので楽しめますよ、ご安心を♡)

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

バター
20g
薄力粉
20g
牛乳
120cc
A) 塩
小さじ2/5位
A) こしょう
少々
卵黄
1ケ分
B) 卵白
2ケ分
B) 塩
ひとつまみ
チーズ(ピザ用でOK)
55g

作り方

【1】

鍋にバターを溶かし、薄力粉を一気に加え、木べらで勢いよく混ぜる。

【2】

牛乳を少しずつ加え、泡立て器でのばし、A)を加え、続いて卵黄も入れよく混ぜる。(弱火)

【3】

並行して、メレンゲを作る。ボールにB)を入れ、ピンとツノが立つ八分立てまで泡立て器でたてる。

【4】

(2)に(3)のメレンゲの1/3を入れ、ゴムベラでサッと混ぜ、続いて残りのメレンゲとチーズを加え、サックリ混ぜる。


【5】

耐熱皿に(4)の生地を移し、オーヴンで焼く。(210℃ 20分)

★調理のコツ・ポイント★

3でメレンゲは腰のある状態の八分立てに!混ぜ過ぎると離水し、腰のないメレンゲに。これだとふっくらしたスフレにはなりません。4で混ぜる時はメレンゲの泡を潰さないようにさっくり手早く混ぜます。焼き上がったらしぼむ前にすぐに食べて下さいね~♪

レシピ制作者

森 由美子

森 由美子:パリ15区ヘルシーフレンチ教室(東京都 港区南青山)

■先生のプロフィール

表参道・骨董通り近くで「パリ15区」主宰。小田原市江の浦に、相模湾を見渡せる小さな自然農畑を、パリ郊外にア…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 1月28日(木)   心身のしなやかさを目指すヘルシーフレンチ 事始め【体験】


ページのトップへ戻る