ブランマンジェのレシピ、作り方(鈴木 和子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ゼリー > ブランマンジェ

クスパ レシピ

ブランマンジェ 鈴木 和子先生

印刷する

2

スライスアーモンドを牛乳で煮出したミルクゼリーです。

<材料>  分量:2~3   調理時間:15分(冷やす時間を除く)

牛乳
200cc+適量
40cc
スライスアーモンド
30g
グラニュー糖
40g
粉ゼラチン
4g
冷水
15cc
生クリーム
40cc
4個
フロストシュガー
小1

作り方

【1】

ゼラチンを冷水に振り入れてふやかしておく。

【2】

苺は縦半分にしてから4等分に切りフロストシュガーをまぶしておく。

【3】

鍋に牛乳と水を入れ沸騰させてから、アーモンドスライスを加え、再び沸騰させる。(弱火で2分)

【4】

グラニュー糖を加えて更に加熱する(弱火で2分)。


【5】

④を裏ごしてしっかり牛乳を搾りだす。

【6】

①でふやかしておいたゼラチンを⑤に入れてよく溶かす。
250gになる様に牛乳を調整して加えてからボールごと冷水につける。(15℃~10℃くらいまで冷やす)

【7】

生クリームは4分立て(かすかにトロミがつく程度)まで立て、
ここに⑥を少しずつ加えて混ぜる。

【8】

冷やした器に移し、冷蔵庫で冷やし固める。


【9】

固まったら苺をのせて仕上げる。

★調理のコツ・ポイント★

⑥冷水につけている間はゴムベラで絶えずボールを静かに混ぜます。

レシピ制作者

鈴木 和子

鈴木 和子:「one-over-f 」料理教室(埼玉県 さいたま市浦和区 木崎)

■先生のプロフィール

田村魚菜学園で料理を学び、料理研究家に師事。 後に代官山「イルプルーシュルラセーヌ」で洋菓子を学び ケーキ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 2月22日(土)   ★2月料理クラス


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。