地中海風パスタサラダのレシピ、作り方(岸本福子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > トマト > 地中海風パスタサラダ

クスパ レシピ

地中海風パスタサラダ 岸本福子先生

印刷する

フェタチーズとオリーブ、オリーブオイルが入ると身近なサラダ材料で地中海風のサラダの出来上がり。沢山作ってもあっという間になくなる人気者です。スーパーではフェタチーズのオリーブオイル漬けが400円くらいで売っています。このハーブの効いたオイルをそのまま使ってサラダを和えると無駄なく美味しく出来上がります。

<材料>  分量:4-5人分   調理時間:20分

ショートパスタ (ドライ)
100g
きゅうり
1本
チェリートマト
10個
玉ねぎ(あれば紫玉ねぎ)
1/2個
赤ピーマン、黄色ピーマン
お好みで
ベビーグリーン
200g
フェタチーズオリーブオイル漬け
1パック
オリーブオイル
大さじ1
レモンジュース
小さじ1
ハニー
小さじ1
ニンニクすりおろし
小さじ1/4程度
適量
胡椒
適量

作り方

【1】

パスタを手順通りにゆでて冷ましておく。

【2】

きゅうりは2センチ大の大きさに半月切りにする。
玉ねぎはスライスして砂糖を加えて水にさらしたあと水をしっかり切る。
ピーマンは薄くスライスする。
チェリートマトはへたをとり半分に切る。

【3】

フェタチーズは手で細かく砕く。オリーブオイルは種の周りをそぐように切る。

【4】

大き目のボウルにパスタ、玉ねぎ、きゅうり、トマトを入れてフェタチーズ、オリーブを入れたのちにフェタチーズマリネ液、レモン、にんにくのすりおろしハニーを加えてよく混ぜる。


【5】

味を見て塩胡椒を足す。

★調理のコツ・ポイント★

味付けはフェタチーズオリーブオイル漬けのオリーブオイルごと加えて味を見ながら最後に塩を加えてみてください。フェタチーズにも塩気があります。味見が大事です。

レシピ制作者

岸本福子

岸本福子:Food & Friends Tokyo(東京都千代田区)

■先生のプロフィール

アメリカニューヨーク大学大学院でFood studies (食研究)を専攻。その間にフードライターとして日…(全て読む)


ページのトップへ戻る